It Will Be Fine!

こまきのブログです。

やつ当たる自分

マリンバの事でテンパっていて、朝からいらいら。


先日、知人から大量のういろうを頂いたんですが、
朝、母が、「これ、職場の人に持って行ってあげなさい」と、
わざわざそのういろうを、
私が職場に持って行けるように、丁寧にきちんと包装して
テーブルの上に置いてくれていました。


なのに、いらいらモードが最高潮の私は、
「持って行くのがめんどくさい」とか言って、
母にやつ当たり。


結局持って行ったんですけど、
通勤電車の中で、自分が手にしている
ういろうの入った紙袋を見つめて大反省。


「あぁもう、自分ってちっさいなぁ。
子供だなあ。最悪・・・。
なんて余裕がないんだろう。
せっかくこんな風に、わざわざ包装してくれたのに。
お母さん、ごめん。」
って、心の中でつぶやいていました。


余裕がなくなっていらいらすると、
私はすぐにその不機嫌な表情を顔に出したり、
人にやつ当たりする癖があるんですよ。ダメだなあ。
自分のこの癖、直さなきゃ直さなきゃ、と思うんだけど、
なかなか直らなくて。
私ってホント子供だなあと思います。


持って行ったういろう、職場の方々はとても喜んでくれました。


仕事を終えて家に帰って、母に
「ういろう、職場の人たち、とても喜んでた。ありがとう。」
って、心をこめて言いました。


とても素直な、自分の気持ちの温度と等しいテンションで、
言えたと思う。


それを聞いた母は、
「そう。良かったねえ(^^)」
と微笑みながら言ってくれたのでした。


お母さん、ありがとう。
こんな娘で、ごめんね。


テンパって余裕のない私の状態を理解してくれて、
受け止めてくれて、ありがとう。



それにしても、ホントもう、人にやつ当たりするのはやめよう。
やつ当たりされる、周りの人は不幸になるだけだし。


そして、やつ当たりする側の自分自身も、
やつ当たりする事によってストレスが解消するかというと、そうじゃないし。


人にやつ当たりする事によって、人に不快な思いをさせる事によって、
余計に、自分自信の気持ちが、どんどんすさんで行くんです。
いい事なんてひとつもない。


自分に余裕のない時ほど、人にはあたたかく接するべきだと思います。
自分が人に差し出すあたたかい気持ちによって、
自分自身も、きっと救われる。