It Will Be Fine!

こまきのブログです。

ピアノ伴奏との合わせ・第二回

マリンバの先生の自宅にて、
ピアノの伴奏者の方と、第二回目の合わせの日。


仕事後に、玉津までGO!
「よく練習したよね」と、自分を励ましながら
先生の自宅まで向かいます。


で、この日ピアノと合わせてみてどうだったか、と言うと
「前回より、少しはマシだったかな」という感じ(苦笑)


前回ほど、パニックにならなかったとは思うけど、
でも正直、もっと上手く行くと思ってたから、
正直ショックな部分もあって。


一人で家で練習してる時には問題なくスムーズに行くのに、
ピアノと合わせると、混乱して間違うような部分もあって。
ピアノとマリンバの絡み方が非常に複雑な曲なんで。


で、やっぱりネックになるのが
あの非常に複雑な音階!


弾いてると、
曲前半部分の音階と、後半部分の音階がごっちゃになって
「???(汗)」ってなる場面があるんです。


暗譜じゃなく、譜面見ながら弾いてるにも関わらず、
弾いてる途中でアタマが混乱して、わけがわからなくなって、
途中で弾いてる手が止まってしまって
演奏にぽっかり穴があく・・・というシーンが
この日のピアノ伴奏との合わせでも、何回もあって。


この日でピアノとは二回目の合わせだったけど、
でも本番までにピアノと合わせられるのは、
この日が最後でした。


帰り道のバスの中で、いろんな事を考えました。


「普段の練習の、7割〜5割はできたと思うから、まあいいか。」
と思ったり。
MDでJ&Bの「AT THE RIGHT PLACE」を大音量で聴いて、
ひたすらに楽しそうな、あの人たちの顔を思い浮かべたり。
「自分も、自信がないなりに、楽しもう!」と思ったり。


そうかと思えば
「やっぱり二ヶ月で仕上げるには、曲が難し過ぎたかな・・・。
普段練習でばっちりできてる状態の時でさえも、
本番では失敗する、という事が起こるのに、
練習の段階でこんなに不安な仕上がりの状態だったら、
本番どうなっちゃうんだろう。
めちゃくちゃになったらどうしよう。
ステージ上で、弾いてる時に手が止まって、
茫然と立ち尽くしちゃうような事が起こったらどうしよう。」
と思ったり。


やっぱりとても怖い、怖い・・・。


でもそんな風に自分で自分を追いつめちゃイカン、
とも思ったり。


気持ちが上がったり下がったり、の繰り返し。
とても不安定。