It Will Be Fine!

こまきのブログです。

マリンバ強化月間!

komaki-13252005-08-04

梶原さんの素敵な白シャツ姿に
舞い上がったりしている間にも、
発表会に向けてマリンバの練習は毎日やってます!


一応譜読みは7月中になんとか終わりまして、
今は「自分がどう弾きたいのか」を
考える段階に入ってます。


先日8月2日のレッスンで、
マリンバの先生は私を勇気づけるように「大丈夫だよ」って
言って下さったんですど、本当に大丈夫なんですかねぇ。
弾けば弾くほど不安が増すんですけど…(泣)



2日のレッスンで先生に特に注意されたのは、次の二点。


①全ての音を発音し過ぎ!はっきりしゃべり過ぎ!
「音をのむ(引く)部分の意識をしっかり持つ事。


②フレーズをその場その場でしか捉えていない。
もっと物語全体を眺めるような意識で、
楽曲の流れを考えること。
その今自分が弾いているフレーズが、
物語全体の中の、どういう部分に位置するのかを
感じながら弾く事。



2日のレッスンで、曲のある部分を先生に
「こういう風に弾きなさい」とアドバイスされたんです。


二段階に分けてクレッシェンドしていく
部分についてなんですけど、


「まずここで一皮むけた!(←一段階目のクレッシェンド)
…さらに次で、またさらに
一皮大きくむけた!!(←二段階目のクレッシェンド)
…みたいなイメージで弾いて」


って先生に言われたんです。


すごーい!イメージわかりやすい〜!さっすが先生!
…でも先生がおっしゃってるイメージはよく分かるけど、
そういう風に私、まだ実際に弾けない(泣)
がんばんなきゃー。


来週にはピアノ伴奏して下さる方と、初めて合わせるんですよ。
…合わさるのか…?(爆)



去年の発表会は、大した演奏できないくせに
「こういう風な演奏をするんだ!」という理想像が強すぎて、
本番では肩に力が入りすぎて、演奏がイマイチだったー、
という経験があるので、
今年は「変に理想像を高く持ち過ぎない事」っていうのを
いちばんに頭に置いてやりたいですね。


だからといっていい加減にやるわけでは決してなくて、
本番の日までに、自分にできる精一杯の事を、最大限やる事。


そして本番の日を迎えたその時点での、
自分の「等身大の演奏」ができたらいいな、と思ってます。


真剣な中にも、楽しめるといいな。


とにかく本番の8月21日(日)まで、
弾いて弾いて弾きまくるぞー!おー!!