It Will Be Fine!

こまきのブログです。

あっという間の休日

いいお天気の日曜日。


週に一回はウォーキングするように心がけているので、
午前中はウォーキングへGO!
ウォーキングの効用については、語りたい事山ほどありますが
どうせだらだら長くなりますので、それはまた後日。
(もう短い文章を書く事はあきらめました。)


午後からは、「Nowadys」でまだ音を取ってない状態のままだった
浅野さんのソロ部分の耳コピ作業やってました。


先日の日記に
「浅野さんのソロ部分の音をまだ取ってない」って書いたら
それを見たお友達が、その部分を採譜した譜面を
郵送してくれたんですけど、やっぱりこの曲に関しては、
最初から最後までどうしても自分で音を取りたくて。
(郵送して下さった方、怒らないで下さいね。
ほんとガンコ者でごめんなさい(泣)
送って下さった楽譜は、後日答えあわせの際等に
大事に使わせて頂きますので!本当にありがとうございます。)


この浅野さんのソロ部分、ギターメロの部分は
私と先生で、何小節かごとに交互にソロを取りあったらどうかな?
という案が浮上中。
もちろんアドリブなんかできませんから、書き譜でやりますけど。


ってわけで、この部分のギターメロを
どういう風にやるかはまだ未定ですけど、
でもとにかく秀樹さんのベースラインは取らなきゃ!って事で
今日は浅野さんのソロ部分の、秀樹さんのベースラインを
取る作業をやってました。


「あー今頃、JとB@横浜かるたは楽しい事になってるんだろうなあ」
と、遠く横浜に思いをはせながら
神戸の片隅で耳コピ作業をもくもくとやる私。


「秀樹さんの『ぼんぼん』って感じの、
ゴムまりみたいに弾むベースの音、気持ちいいなぁ〜。かっこいいー。」
とか思いながら聴いてました。


ただ聴いてるぶんにはいいんですけど、
耳コピという目的が入ってくると、
「あーっ、わからん!(怒)」と、
かなり怒りまくりながら聴いてしまいます。


「はぁ?!」とか「何なのその音?!」とか
CDデッキに対して、きつい口調で延々ツッコミまくる私。
耳コピ作業中はガラが悪くなります。。。人に見せられない。


結局14:20ぐらいから耳コピ作業をスタートして、
何とかかんとかこの部分の楽譜が出来上がったのが17:50。
日が暮れた・・・。


約40小節ぶん、とか言うと長いように感じられますが、
演奏時間にしたら二分弱ぐらいしかない部分のベースラインを取るのに
二時間半もかかってしまいました。はああぁ(泣)


だけど、自分予想としては
この部分のベースラインの耳コピ
二日ぐらいかかってしまうであろう、と予想していたので、
今日一日で終われて嬉しかったです。
内容が合ってるかどうかはともかく、
取りあえず目標範囲の音が取れてすっきり。


耳コピって、延々やっていると、何だか耳が飽和状態になって来て、
合ってない音も合ってるように聞こえて来ちゃったりしませんか?
もう今日は自分の耳で正確な判断ができないようになってしまったので、
今日取った音が正しいかどうかの確認作業はまた後日〜。


しっかしまあ、日曜日って終わるの本当にあっという間ですね。
もう明日は月曜かあ。