It Will Be Fine!

こまきのブログです。

マリンバ歴

私は、中学〜大学の10年間、
ずーっと吹奏楽部でパーカッションをやってました。
途中から部活と平行して、マリンバのレッスンを受け始めました。
マリンバのレッスン始めてから、
いつの間にやらもう10年が経ってしまいました。
時の経つのって早いなぁ。


マリンバのレッスンでは、
マリンバの為に作られたマリンバのオリジナル曲とか、
クラシック系の曲をずっとやっていました。
先生はクラシック出身の人ですしね。


私は今から四年前にジャズ・フュージョンの世界に出会いました。
もうこの世界に出会ってからの、
自分ののめり込みようといったらすごかったんですけど(笑)
先生にはその話はしばらくしてなかったんです。


結局マリンバの先生に
「いま私、ジャズフュージョンの世界にはまってるんですよ〜!」と
初めて話したのは、今から約二年前ぐらいになるのかなあ?
あんまりはっきり覚えていないんですけど。。。


で、私が自分がジャズフュージョンにはまっている事を先生に初めて話した時期と、
先生が「クラシックとジャズの融合」みたいな事に興味を持ち出して
ジャズの勉強を始めた時期、っていうのが偶然一致してたんですよね。
(あれって今考えると不思議なんですけどね。お互いの波長が合っていたのかな?)
だから、先生と私で、お互いが今自分がはまっている音楽について語りだすと、
異様に盛り上がりました。


そうやってレッスンの合間にジャズ・フュージョンの話で
先生と二人で盛り上がる日々が続き、
「どうせなら、いま自分が一番興味を持っているジャンルの音楽をやろうよ!」
って事になって、その頃から、ジャズのスタンダードナンバーを、
レッスンでちょこちょこやり出したんですよね。
「ウォーターメロン・マン」やったりとか。「私のお気に入り」やったりとか。


去年の8月の発表会ではチック・コリアの「ラ・フィエスタ」を演奏しました。
いい曲でした。大好きでした。
中間部のアドリブ部分は、わけわかんないなりにも自分で楽譜書いて
オリジナルの譜面を作ったりして。すんごい練習に燃えましたね。
本番の結果は、正直あんまり満足のいくものではなかったけど、
でもとっても楽しかったです。


で、その8月の発表会が終わった後、
「レッスンで次は何の曲やろうか」って事になったんですが・・・


「大好きな『Nowadays』をやりたい!!」と思ったんですよね。
(「Nowadays」はJ&Bのアルバム『Family Tree』に収録されている
梶原さんのオリジナル曲です。)


J&Bの曲をマリンバでやるって相当無理がある感じがしますけど、
でも「Nowadays」なら終始メロディーラインがはっきりしてて歌モノっぽいし、
あの曲の中核は、梶原さんのギターメロと秀樹さんのベースラインな感じがする。


なら、二台のマリンバで「Nowadays」を演奏できないかな、って思ったんですよ。
一台のマリンバで私が梶原さんのギターメロを弾いて、
もう一台のマリンバで、先生に秀樹さんのベースラインを弾いてもらって、って感じで。


J&Bの曲をマリンバでやるなら、
「Nowadays」がぎりぎりのラインかもしれないな、とも思ったし。
だって、例えばJ&Bのアルバム『Family Tree』の中でなら
私「SI!SI!」とかも大好きなんですけど、
あの曲をマリンバでやるなんて絶対無理でしょう。


そんなこんなで「マリンバで『Nowadays』を!!」な気分が
自分の中で一気に盛り上がり、ある日レッスンで先生に相談してみました。
これこれこういう曲があって、マリンバデュオでやってみたいんですけど、って。


そしたら先生は「いいじゃない!やってみようよ!」っていう
返事をくれたんです。


嬉しかったなあ。
うわぁ〜、マリンバのレッスンで梶原さんの曲やれるよ!と思いました。


ここからマリンバレッスンで
「Nowadays」のコピーに取り組む日々が始まるんですが、
もう、苦難の連続でした(苦笑)
たいへんたいへん。とってもたいへん。


そのたいへんなお話は、また後日。
(つづく!)