It Will Be Fine!

こまきのブログです。

ずっと聴きたかった曲

5月2日の日記(「NOWADAYS」の曲紹介)の最後で、


■『NOWADAYS』は、梶原さんがジョー・コッカー
『ウォッチング・リバー・フロー』という曲を聴いた時に
「いつかはこういう曲を書いてみたいなぁ」と思ってて、
ずっと書けなくて、ようやく書けた曲、なんだそうです。
私はその『ウォッチング・リバー・フロー』という曲をすごく聴いてみたくて
ずいぶん探したんですけど、廃盤という事でどうしても手に入りませんでした。■


と書いたんですが、その後お友達の協力で、この
『ウォッチング・リバー・フロー』という曲をついに聴く事ができました!


で、聴いてみた感想なんですが、
最初聴いた時は、「『NOWADAYS』とは全然似てないなあ」
という印象を持ちました。
でも繰り返し聴いているうちに、「『NOWADAYS』と通じる世界があるなあ」
とだんだん分かってきました。


『ウォッチング・リバー・フロー』を聴く前は、
テンポはミディアムとは聞いていたものの、
でもなんとなくしんみりした感じの曲なのかなあ、と予想していたんです。
でも全然違いましたね。


『NOWADAYS』も『ウォッチング〜』も、
曲のリズムはシャッフルです。(←タッカ、タッカのリズム)
テンポは『ウォッチング〜』の方が『NOWADAYS』より
ほーんの少しだけゆっくりめです。


『NOWADAYS』のバンド編成は
ツインギター、キーボード、ベース、ドラムス、ホーンセクション。
『ウォッチング〜』のバンド編成は
ボーカル、ギター、キーボード、ベース、ドラムス、ホーンセクション。
ほぼ一緒ですね。
(『ウォッチング〜』のバックバンドって、スタッフなんだそうです。
私まだスタッフのアルバム聴いた事ないんです。早く聴かなきゃ。。。)


曲のイメージ的には、
『NOWADAYS』も『ウォッチング〜』も
同じくうすい夕焼け系なイメージがあるけど、
でも『ウォッチング〜』の曲のイメージは、なんていうか・・・
「悩まず楽しく行こうぜ!いえぇ〜い!」って感じです。
スカーンと突き抜けた解放的な感じがあります。
(ちょっと今この曲の歌詞が手元にないんでわからないんですけど、
どんな歌詞がついてるんでしょうね。
意外とシリアスな雰囲気の歌詞がついてたら面白いかも)


『NOWADAYS』の方も、
「いろいろあるけど、ま、力まず気負わず行こうよ」みたいな
大人の軽い足取りの雰囲気のある曲だと思うんですけど、
でも私は個人的には『NOWADAYS』は、最終的に
ちょっとシリアスなところに向かう曲だと感じているので、
そこが『ウォッチング・リバー・フロー』と『NOWADAYS』では
決定的に違うかな、と思います。
そこに梶原さんの人間性みたいなものが出てるのかなあ、と
勝手に考えたりしてます。


『NOWADAYS』のベースは、
ほぼ四分音符での動きが基本になっていると思いますが、
『ウォッチング〜』のベースはずっとシャッフルのリズムを刻んでいます。
だから曲全体のはね感が、『NOWADAYS』よりも強い印象です。
このへんも『ウォッチング〜』がとってもご陽気に聞こえる理由かなあ。


あと面白かったのが、
私は「『NOWADAYS』って歌ものっぽい雰囲気があるよなあ。」ってずっと思ってて、
で、「もしこの曲にボーカルがつくとしたら、こんな歌い方だろうな」みたいな
自分なりの勝手なイメージを、自分の中で勝手に持ってたんですけど、
ジョー・コッカーの歌い方って、その自分が持ってたイメージと、ぴったり同じでした。
ジョー・コッカーが歌う「NOWADAYS」が聴けたりしたら面白いかも!とか
思ってしまいました。


『NOWDAYS』と『ウォッチング・リバー・フロー』を
交互に聴いてると、自分なりにいろいろ発見あって楽しいです。


自分の好きなミュージシャンや、自分の好きな曲の
ルーツをたどって行くのって、面白いですよね。


「これが『NOWADAYS』のおとうさんか!」と思いながら、
『ウォッチング・リバー・フロー』を
うれしく聴いています。


ああもう、ほんっと聴けて、嬉しかったです。
初めて『ウォッチング〜』が聴けた時、あまりの嬉しさに、
「私って、この曲がこんなにも聴きたかったんだー」と
実感しました。
この曲が聴けた事も嬉しかったし、
協力して下さったお友達のあたたかい気持ちも
とっても嬉しかったです。
Mさん、本当にありがとうございました!!感謝です!



「ウォッチング・リバー・フロー」は
ジョー・コッカーの『LUXURY YOU CAN AFFORD 』というアルバムに
収録されています。


去年ネットで探しまくっていたときは全然見つからなかったのですが、
いまもう一度、試しにタワレコやHMVのサイトで検索してみたら
商品リストにちゃんと載ってました。あれれ?
(再版されたのかな?あるいは自分の検索の仕方が何か間違ってた?/汗)
ご興味のある方は是非聴いてみて下さいね。


マリンバのレッスンで『NOWADAYS』のコピーに挑戦してます。
明日、マリンバのレッスンなんで、
先生にも『ウォッチング・リバー・フロー』聴いてもらおっと。
先生どんな感想持つかな?楽しみです。