It Will Be Fine!

こまきのブログです。

アンガーマネジメント


https://www.kobe-np.co.jp/news/kurashi/201701/0009810032.shtml


神戸新聞NEXTの記事より、です。
以下自分の心に残った部分の抜粋。

                                                      • -


「怒りの正体は、子どもはこうあるべき、部下はこうあるべきなどの『べき』。
自分の『べき』が裏切られたとき、怒りを感じる」
「普段から『自分のべき』を理解し、『他人のべき』を認めるなど、『べきの許容範囲を広げることが大事』」



「怒ることそのものは悪いことではない」
「怒るべきことには怒り、怒る必要がないことには怒らなくて済むようになることが大事」



「価値観の多様化がイライラを生み、世の中が便利になれば、待てなくてイライラする人が増える。
日本では『褒める文化』が続き、怒りの感情をうまく扱えない人が多い」

                                                          • -

ふうむ。。。


私は、子どもの頃から自分の中の怒りの感情って、無理に「抑え込んできた」気がするなあ。
そうじゃなくて、このアンガーマネジメントのように、「コントロール」できるようになったら、
きっとその方がいい気がするな。。


本、どれか読んでみようかな。