It Will Be Fine!

こまきのブログです。

神戸空港に行ってきました























もう1か月以上経ってしまいまいましたが・・(この記事を書いている今日は6月26日。)


5月9日にお友だちと一緒に、神戸空港に行ってきました。
(飛行機には乗らず、レストランでおしゃべりしたり、飛行機の発着の様子を見たり。)


お天気はあいにくの雨。でしたが。。


でもいちめんグレーの景色の中、飛行機が飛び立ったり着陸したりすると、
滑走路にずざざざぁっと、ものすごい水しぶきが立って、それはまるで水面のように見えて、
なんだか「海の中の飛行機」みたいに思えました。
それはそれで貴重な眺めに思えました。
(雨も決して悪いものではないんだな、と。。)


いろんな飛行機が飛び立っていったり、帰って来たりしました。


私は普段全く飛行機に乗らないし、空港に来たのも本当に久しぶりでした。


なんと前に私が空港に来たのは10年前、という。。


10年前にこの神戸空港に来た時は、今は亡き祖父と一緒でした。
(10年ぶりに同じ場所を訪れて、祖父の事をすごく思い出しました。
場所に思い出がパッケージされている。。)



今回神戸空港に来て見た、
空港を飛び立つ飛行機の姿は、私の中に、とても強くて深いものを残していきました。



大きな大きな飛行機が、滑走路でゆっくりと向きを変える。
(なんだかものすごい迫力でした。大げさかもしれないけれど、この世のものではないみたいに思えました。)


雨の中、滑走路で一列に並んで、飛び立つ飛行機に向かって礼をする3人のスタッフ。
とても想いのこもった礼。


ぐるっとまわり道をしながらの、長い長い長い飛行機の助走。


そして飛行機は、一直線に飛び立っていきました。


とても真っ直ぐに。
ほんの少しも迷わずに。
目標に向かって。


私は空港の窓ガラスにはりついて、そんな飛行機の姿を、声もなく見つめていました。
なんだか涙が出そうでした。


この飛行機が飛び立つ姿を見た時の自分の気持ちを、これからもずっと覚えておきたいな、と思いました。


飛行機にそんなに感動するなんて、何だか変かもしれないけれど、
でも、感動したのです。


あの飛行機の姿をずっと覚えておきたい。
私も真っ直ぐでありたい。