It Will Be Fine!

こまきのブログです。

私にとっての広島


10月9日のライブで久しぶりに広島に行った時。。
広島駅の改札を出て、ロータリーのところに出てその景色を見た瞬間、
「ああ、帰って来た。」って本当に無意識に心の中でつぶやいた自分がいて、
そんな自分にちょっとびっくりしました。


私は「外部から」広島に旅行に来た人間のはずなのにな、と思って。。
でも、本当に思っちゃったんですよね、「帰って来た。」ってその時。
自分にとって広島は、第二の故郷、みたいな感じなのかな。。。


いちいち数えなくても、間違いなく広島は、
自分の梶原さんライブ遠征の回数ナンバーワンの地。
「ここで、いろんなライブを見て、いろんな想いを共有したなあ。。」としみじみしつつ、
路面電車に乗りました。


広島って、街や人がすごくあったかい感じがします。
関西ではあったかい事を「ぬくい」というんだけど、まさしくそういう感じで、
すごく「ぬくい」感じがする。広島って。


売店で店員さんと交わす短い会話の言葉も、あったかい。
街で歩いている時にふとぶつかった人が言ってくれる「ごめんなさい。」の言葉も、すごく心がこもっていて、あったかい。
街中をがたことと走っていく路面電車の感触も、あったかい。
他にもいろいろ。。。
全てがなんかこう、あったかいんだよなあ。


広島に来るたびに、
「あったかいなあ。この感じが好きなんだよなあ。」といつも思います。


素敵だなって思います。
「私もあんな風になりたい。」と、
憧れてしまうような、あたたかさと優しさです。