It Will Be Fine!

こまきのブログです。

録音終了。

今日はおやすみでした。


って事で、マリンバソロでの某曲の、録音最終日。
(もう今日録ってしまわないと、時間がない。)



で、録り終えてみて、感想。。


言い訳がましいけど、「やっぱり、あまりに時間がなさ過ぎたよなぁ。。」と。
ばったばたの状況の中で、じっくりと時間が取れなかった。
でも、その中で自分なりにはベストを尽くした、とは言えるかな。。


何テイクか録って、聴き返してみて、
午後2時46分の黙祷直後に弾いたテイクがいちばん気持ちがこもっている感じがしました。
(演奏中に聴いていた自分の音と、後で録音したものを聴きかえした時の印象に、いちばん差が少なかったのもこのテイク。)
なので、それを採用。



それにしても、自分の弾いたものを聴いて、「へったくそやなーーーー(涙)」と改めて思いました。
泣ける。。
いくら時間がなかったとはいえ、曲がりなりにも20年弾き続けてる人の演奏とは思えない。
私のトレモロって、こんなにきたなかったっけ?


まぁまたひとつ、目標ができたって事で。。




今日、しばらく弾き続けた後、椅子に座って休憩してぼんやりしてる時に、
鳴らしっぱなしの電子メトロノームのピコ、ピコ、というクリック音をじいっと聴いてたら、
部屋に響くその無機質なクリック音さえ、何かしら意味ありげなものに聴こえました。
「こういうふうに音楽に向き合える時間が持てるって幸せだよな。」ってしみじみと思いました。


まあ、未熟な状態とはいえ、とにかく無事録音できて、ひとつかたちにできて、良かった。
結局、私だけが聴いて終わりそうだけど。。





購入してからもう8年近く経つけど、まだまだ現役で頑張ってくれている録音機エディロール
「もういい加減新しい機種に買い替えろよ」な感じがしなくもないですが、
でも、まだしばらく、一緒に頑張ってもらいます。


音楽も、人との会話も、まずはしっかり「聴く」のがいちばん大事だなあ。



ちょっと話がそれるけど・・
かなり前ですが、私の父が、
「人の話をしっかり『聴く』事のできる子どもの中には、優しい心が育つ。」
と言っていました。


「おお、わが父ながらいい事言うなあ。」と感動しました。その話を聞いた時。
(なんかふっと思い出したので、書いてみました。。)




なんだかとっ散らかりまくりの文章ですが。
最後に。


今日のライブ、行けないけれど、
良いライブになるように、
みんなが一緒に、楽しくて、熱い時間を共有できるように、心から祈っています。
楽しんでください。