※日記の内容を一部追記しました。(2011/3/12)
●伝言を残す
171→1→自宅か自分の電話番号→録音
●伝言を聞く
171→2→確認したい方の電話番号→再生
携帯電話の災害用伝言板サービス
NTTドコモ
au
ソフトバンク
イー・モバイル
ウィルコム
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ツイッターを見ていて思うのですが、
こういう時の安易なリツイートは、かえって混乱を招く場合もありますね。。
何が正しい情報で、何が間違った情報かを見極めるのが非常に難しいなと感じます。
正しく意味のある情報もあっという間に広がりますが、
間違った混乱を招くだけの情報、不安を煽るだけの情報も、ものすごいスピードで広まっていきます。
リツイートする時は、きちんとその情報の裏を取ってから。
ひとりひとりが「情報の発信源である」という責任感をしっかりと持ち、
「本当に」必要な情報だけを。
(自分自身に言い聞かせています。)
落ち着いて冷静に対応しなければ、と思います。
被災された地域の皆様に心からお見舞い申し上げます。