It Will Be Fine!

こまきのブログです。

災害用伝言ダイヤル

※日記の内容を一部追記しました。(2011/3/12)



災害用伝言ダイヤル「171」


●伝言を残す
171→1→自宅か自分の電話番号→録音



●伝言を聞く
171→2→確認したい方の電話番号→再生





携帯電話の災害用伝言板サービス


NTTドコモ
au
ソフトバンク
イー・モバイル
ウィルコム



                                                          • -


ツイッターを見ていて思うのですが、
こういう時の安易なリツイートは、かえって混乱を招く場合もありますね。。


何が正しい情報で、何が間違った情報かを見極めるのが非常に難しいなと感じます。
正しく意味のある情報もあっという間に広がりますが、
間違った混乱を招くだけの情報、不安を煽るだけの情報も、ものすごいスピードで広まっていきます。


リツイートする時は、きちんとその情報の裏を取ってから。
ひとりひとりが「情報の発信源である」という責任感をしっかりと持ち、
「本当に」必要な情報だけを。
(自分自身に言い聞かせています。)


落ち着いて冷静に対応しなければ、と思います。


被災された地域の皆様に心からお見舞い申し上げます。