It Will Be Fine!

こまきのブログです。

はさみの音

10年以上ぶりに美容院を変えました。


初めて行く美容院って、どきどきしますね。。


でもどきどきしつつも、いろいろ観察するのが楽しかったり。




こじんまりとした、それでいて内装にお店の人のポリシーみたいなものが
しっかりと感じられるお店でした。
うん、好きな雰囲気でした。
かわいいお店だったな。



で、カットしてもらったわけですが。


40代アタマ(?)ぐらいの男性の美容師さんだったんですけど・・・


この美容師さんが髪の毛をカットする時のはさみの音が、
すっごくリズミカルで、軽やかで、いい音!


カットしてる時に、お客があんまり鏡の中の美容師さんの手元を
じぃーっと見てるのも変な感じだろうと思って、
私はカットしてもらってる最中、目線は読んでる雑誌に落としてましたが。


でももう、耳はその美容師さんのはさみの音に集中。


かちかちかち、しゃきしゃき・・。


なんていいリズムなんだろ、なんていい音がするんだろって聴き惚れていました。
まるで音楽みたい。


カットする手元を見ていなくても、そのはさみの音で私は
「この人絶対カット上手いわ」って確信。


で、仕上がりはやっぱり納得!な感じだったのでした。


リズミカルに、丁寧に、心をこめてカットしてくれました。



どんなジャンルでも、「その道の熟練した人」っていうのは、
「リズムがいい」ものだなあ、と改めて思った一日でした。



そして私の髪は短くなりました。
嬉しい事があったので。
「新しい私!」って事で(笑)