It Will Be Fine!

こまきのブログです。

その2 ラストレッスン&ファーストレッスン

仕事後はマリンバのレッスンへGO!


以前の日記でも書いたけれど、
14年間お世話になったマリンバの先生が、今の教室を辞める事になりました。


で、今日のレッスンでは、
今までの先生と、これからお世話になる新しい両方が両方来られて、
レッスン内容の引継ぎが行われました。


今までお世話になった先生の最後のレッスンの日であると同時に、
これからお世話になる先生の最初のレッスンの日である今日。


しかし私は先にも書いたように、今日は仕事で大ポカをやらかした為、
マリンバ教室へ向かう車の運転中も、心の中では大動揺中(苦笑)


「大事な日なんだから気持ち切り替えなきゃ〜」
と自分で自分に言い聞かせるものの、
心の整理がつかないままにレッスンスタートとなりました。



で、新しい先生のレッスンを受けてきたわけですが・・・。


新しい先生の第一印象は・・・「さばさばしてる人」という感じかな?
先日の日記で話題になった(?)「男前な女性」系な方ではないかと。
(さすが今までのマリンバの先生が選んでくださった方だ〜)


指示はとても的確で無駄がなく、わかりやすかったです。


先生にアドバイスをいただいたところは、
「あっ、本当だ。その弾き方の方がいい感じになるなぁ〜。」
って納得できるものばかりでした。


私がこのこの曲を演奏する中で「問題だなあ」と思っていたところも
すぱっと突いてくれたし。
そこを突かれたとき、「そうそう!そうなんですよ!」って思って
嬉しかったです。


音楽的なフィーリングは合いそう。たぶん。
(これが合わないと、ほんときっついですからね。。)


そしてリズムに厳しそう。(望むところだ!)



レッスン中は、仕事の失敗で落ち込んでいた事なんかすっかり忘れて、
夢中で目の前の音符やメロディーを追っていました。


レッスンが終わった時には、とても前向きな気持ちになれていたし。
やっぱり音楽はいいなあ。(何回でも言いますよ。)



今までのマリンバの先生とも、笑顔でお別れできました。
よかった。


今までのマリンバの先生と、これからお世話になる新しい先生が二人で並んで、
「よく二人で一緒に演奏会してるから、良かったら見に来てね。」
と二人で一緒ににこっと私に笑いかけてくれた光景は、
なんかこう、私の中にはとても「幸せな絵」として、
心の中にしみ入るように入ってきました。



今までのマリンバの先生、本当にありがとうございました。
私はマリンバの基礎の基礎から、
マリンバの習い初めから、本当に全てを先生に教えていただきました。
音楽以外にもいろんな話を先生とできて、
いろんな大切な時間を共有できた事に心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
先生に教えていただいた事を大切にしながら、
私はこれからもずっと音楽を続けていきます。


新しいマリンバの先生、これからよろしくお願いします。
今日初めて先生のレッスンを受けて、
「これから自分の音楽に、新しい展開があるかもしれないな。」
と本当に前向きに思う事ができました。とても爽やかな気持ちで。
これからのレッスンがとても楽しみです。
自分なりに一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。




・・・という感じで。


「ジェットコースターな一日」終了〜、です。
自分の気持ちを整理する為に書いてみました。
いろいろありましたが、無事着地できてよかったよかった。



「いろいろありつつも、けっこう幸せ者なんだよね、私は。」
とかみしめるように思う事のできた、
そんな一日でした。