It Will Be Fine!

こまきのブログです。

話し合い

仕事のことなんですけど。
ある事を、年内に実行しようと思ってて。


で、その話を今日上司に切り出しました。


私、「こんな話したら、上司絶対キレるだろうなー」
と思っていたんですよ。
絶対この話し合いは平和な形では終わらないだろうと。
覚悟してました。


でもとにかく「誠実に、正直に、冷静に」を心がけて話しました。
相手の気持ちも大切にしながら、
でも自分の意志もしっかりと話すこと。。。


私がこの話を切り出すことで上司に迷惑をかける事は重々承知だったし、
なんだか結局は私は自分の都合を優先させているんじゃないかって、
その部分でずいぶん迷ったけど。


でもそれでも。
「今はこの思いを通すべきだ。」
という気持ちが揺るがなかったので。
結局話しました。



で、結果どうだったかというと。。


意外や意外、上司には冷静に受け止めてもらえました。


先週からこの話をするために私は上司に
「来週、お時間つくっていただけますか。」
とあらかじめ言っていたので。
上司も私の話の内容はだいたい予想していたみたいで。
今日私が話したとき、「その話だと思ってた。」
と言われました。


お互い、相手の状況と気持ちを思いやりつつ、
でも自分の意志もきちんと伝える、といういい話し合いができたと思います。


上司と話しながら、
「この人と、こういう風に話し合いができるようになったんだなあ。」
とちょっと感慨深かったです。


この一年、ずいぶん衝突してきたので。。。


仕事に関する、根本的なとても大切な部分での考え方が
私と上司ではかなり違うので、
ほんとよく今までぶつかり合ってきたなー、と思います。


上司は上司で、長年の経験とプライドがあるし。
私は私で「それは違うでしょう」と思うと、
立場とか年齢とか考えずに「言うことは言ってしまう」
という生意気なところがあるので。。


そして私と上司の共通点は
「二人とも頑固者である」というところですね(^^;
そりゃー、ぶつからないわけがない。


でも、お互い考え方は違うけど、
だけど感情的にならずに、冷静に客観的に話し合うことで
(最初はお互い感情的でしたから(^^;)、
そういうのを積み重ねる事で
なんとかお互いの間に折り合いみたいなものはつけられないかと、
お互い努力してきたんです。


価値観の相違みたいなものはどうしても埋まらないし、
今でもどうしても溝があるのは確かなんだけど・・・
でも、「無理だとしてもできるだけわかり合おうとするための」努力は、
お互いしてきたと思うんです。



今日上司と話し合った中で、
この一年のそういう「道のり」みたいなものを感じて、
その成果みたいなものもそれなりに実感できて、
それがちょっと嬉しかったです。



で、私が上司に切り出した話はOKしてもらえたかというと。。


7割方OKしてもらえましたね。
ただ、「それを実行する時期についてはもう一度考えてきて欲しい」
と言われましたけど。


まあでも、考え直すとしても、
「実行する時期が12月末か、3月末か」ってことだけですからね。
「実行する」こと自体はもう決まったので。


うわー、もう本当に後戻りできないんだな〜〜。
本当に言っちゃったんだなーー、と
自分で自分にびっくりしてますが。
「本当に大変なのは、ここからだ」というのもわかってるし。



でもなんか今、しんとした、きりっとしたいい気持ちです。


冷静に受け止めてくれた上司に感謝して、
そのぶんしっかり頑張らなくちゃな、とも思うし。



とにかく始まってしまったので。


このままGO!です。