It Will Be Fine!

こまきのブログです。

各楽章の印象

発表会で演奏する曲は「マリンバ組曲」。
四つの楽章から成る曲で、
今回はこの中から第一楽章の「Action」、
第二楽章の「Reverence」、
第四楽章の「Joy」を演奏します。


三つの楽章の中では第一楽章の「Action」がいちばん難しいんですよね・・・。
「いちばん地味な曲のくせにー!許さん!」と心の中で叫んでます(^^;


第二楽章の「Reverence」はバラードです。
「Reverence」の単語の意味を辞書で調べてみると
「尊敬」ってなってるんですけど・・・。
なぜにこの曲のタイトルが「尊敬」なのか、私にはよくわかりません。
どう考えても「悲しみ」って感じの曲なんだけどなぁ。
なので勝手に、私は「悲しみ」のイメージで演奏します。


ラスト第四楽章の「Joy」は、和音の響きが夢いっぱいです。
「前に進もう」とする気持ち、「前に進みたい」気持ち、
少しでも演奏に出せたらと思います。