It Will Be Fine!

こまきのブログです。

BOSE in-ear headphones

komaki-13252007-01-19

ギタリスト梶原順さんオフィシャルサイト
Specialページ「JKのお気に入り」で紹介されていた
BOSE in-ear headphonesを購入しました!



☆BOSE in-ear headphones



ネットで注文したものが昨日届きました!
で、iPodにつなげて早速聴きました!
すごいですよー!!興奮ですーー!!




私は今までiPodで音楽を聴くときは、
iPodを購入した時に付属でついていたイヤフォンを使ってました。


iPodを購入した時、そのちいさなハードの中に何千曲も入るという
その携帯性というか便利さにほんとうに驚愕して
「すごいなぁ!これは革命だ!世界が変わる!!」とか思ったのですが、
唯一残念だったのは、その音質でした。
いちばん大切なはずの音質に納得がいかなかったのです。


初めてiPodで音楽を聴いたとき、「音悪いなぁ」って思いました。
ものすごく音が平板に感じられたのです。
圧縮されているから仕方ないのかもしれないけれど、
iPodで音楽を聴く時私は・・・
つるつるのガラスケースの中に入れられている音を外側から眺めているような、
そんな気持ちになりました。


その音は平板で、立体感も奥行きもなく、つめたく感じられました。
iPodで聴く音楽には、
音の空間の広がりや温度というものが全く感じられなかったのです。


「音質はMDウォークマンの方がよかったなぁ」とも思いました。
でも電車移動のときなど外で音楽を聴くには、
iPodのあの携帯性や便利さというのは、何にもかえがたいものでした。


「イヤフォンを変えたらもう少しましな音質になるのかなぁ」とも思ったのですが、
どういうものがいいのかもわからないし、
それにイヤフォンを変えたところで、
このiPodの音質は大して変わらないんじゃないかというあきらめがありました。


で、「外で聴くには、まあこれぐらいの音質で我慢しようか」と
自分を無理に納得させていました。
そして使い続けるうちにiPodの音質の悪さにも慣れてきました。
でも、悪い音質に耳が慣れる、というのは
音楽を聴くときの自分の耳のレベルが下がっていくようで、
ずっとそれが気になっていたし、違和感がありました。
なんとかできないものかな、と思っていました。


で!
昨日届いた、「JKのお気に入り」で紹介されていた
BOSEのイヤフォンでiPodで音楽を聴いてみたら・・・。


すごい!聴こえて来る音の世界が全然違います!


まずいちばんすごいのは、
梶原さんも「JKのお気に入り」のコメントで書いてらしたように
その低音部の響き方ですよね。
ベースの音、すごくしっかりと聴こえます。ぐいぐい来ます。
以前のiPod付属品のイヤフォンだと、ベースの音はほぼ死んでいる状態でした。
でもBOSEのイヤフォンで聴くとベースの音が見事復活です!しかも大迫力で!!
青木さんのベースの音も、しっかり聴こえるようになりましたよ。


あと私が驚いたのは、BOSEのイヤフォンで聴くと
ドラムのキック(バスドラムの音のこと)がめちゃくちゃよく聴こえる事です。
自分の耳の中でドラマーがプレイしてるみたいに、
キックがしっかりとした振動をもって、「どしん!どしんっ!!」と
耳に伝わってくるんですよ!
これはすごい!パーカッションずきとしてはめちゃくちゃ嬉しいです!
ますますドラムのプレイを聴くのが楽しくなります!


高音部も「耳に痛い音」ではなくなっているので、いいですよね。
優しく伝わってきます。


BOSEのイヤフォンで音楽を聴くと、
以前iPodの付属イヤフォンで音楽を聴いていた時のような、
音に対する違和感がなくなりました。


音がしまい込まれていたつるつるのガラスケースは取り払われ、
音が本来持っていた立体感や奥行きが、いきいきと感じられるようになりました。
音の世界は空間を持ち、その空間の中で広がり、
音のあたたかみも戻ってきました。音楽の持つ温度が戻ってきたのです。


なんだかこのイヤフォンで音楽を聴いていると、
自分の耳の中に、
すごく良質の小型スピーカーを仕込んでいるような気持ちになります。
なんだかライブ会場にいるような感覚で、臨場感を持って音楽が聴けますよ。
ポータブルミュージックプレーヤーでこれだけの音質で聴けたらすごいですよね。


それにしてもイヤフォンでこんなに音質って変わるものなんですね。。
びっくりです。。。



家で自分の部屋で音楽を聴く時はタイムドメインミニスピーカー
電車移動の時にはBOSEのイヤフォン、という感じで
ますますこれからの音楽ライフが充実しそうです!


私は通勤時間が長いので、
電車の中でポータブルプレーヤーで聴く音楽の音質が良くなるということは
本当に嬉しいことなんですよ。
これから通勤時も楽しくなりそうです。


BOSEのin-ear headphonesは、あたたかい音がしますよ、すごく。
変な表現かもしれないけど、このイヤフォンで音楽を聴いていると、
自分だけのあたたかい穴ぐらの中でじっと音楽を聴いているような、
そんな気持ちになります。


音がいとしくなるし、音に対して親密な気持ちが持てます。
穴ぐらから出たくなくなっちゃいます(笑)


このイヤフォンで音楽を聴いているときの、
「低音に護られる」ような感覚がとても心地いいなあと思います。
いつまでも聴いていたくなります。



このBOSEのin-ear headphonesは、3.5mmのステレオプラグアダプタを使用する
すべての装置に接続できるそうです。


そしてBOSEでは、「30日間返品・返金保証」制度があるみたいなので
(詳しくはこちら
「興味はあるけれど近くに試聴できる場所もないし、
もし買って気に入らなかったらどうしよう。。」と思われている方は
ぜひお試しされてみるといいのではないでしょうか。


本当にこのBOSE in-ear headphonesは、オススメですよー!!