It Will Be Fine!

こまきのブログです。

広島へ

12月28日。仕事納めの日です。
この日私は、仕事が終わってから
そのまま新幹線に乗って、JとBのライブを見に
広島JIVEに遠征に行く予定にしていました。
ちょっとこの日は、休みが取れなかったので。。


定時の17時きっかりに職場を出ないことには、
指定でとっている新幹線の時間に間に合いません。


なので、上司にこの日
「すいません、今日は17時ちょうどに出させてもらっていいですか。」
とお願いしてみたところ、
「ああ、だったら今日は16時半には出ていいよー。」と快い返事が!
うわお、ラッキー!




ってことで、16:30には職場を出させてもらい、新神戸駅へ。
新幹線は18:10新神戸発だったので、その新幹線には余裕で間に合ったのですが、
広島駅に着いてからが余裕がない!


広島駅には19:30到着予定。
JとBのライブは20:00開演。
かなりぎっりぎりです。


ここんところ職場の人間関係がごたごたしていて
すっかり参ってしまっていたので、
もう梶原さんのギターが聴きたくて聴きたくて仕方のない状態だった私。
おまけにこの日は仕事が終わってから広島に向かうという感じだったので、
(仕事帰りに遠征するって私は今回が初めてでした。)
今日までの仕事での自分の精神状態も、
今日ライブへ向かうために必要な時間も、
どっちも「余裕のないぎりぎり状態」という感じでした。


新幹線の中で「もっとスピード出たらいいのになー」って
外の景色を見ながら考えていました。
「いまの私は、どんな音でも、いくらでも吸収できるなあ。」って、
そんな事を思いながら新幹線に乗っていました。


19:30広島駅着。
ホームに降りると・・・わー、雪が舞ってるー!
私、今年初めて雪を見たなあ。


ホテルでチェックインして
大きい荷物を預けてからライブハウスへ行くつもりだったのですが、
今回泊まるホテルは初めて行くホテル。
自力で行ったら絶対迷う。(←方向音痴)
そして今は時間がない!
ってことで、ちょっともったいないけどタクシーでホテルまで行くことに。


改札を出て、タクシー乗り場までダッシュ
走っている最中、
「身長146センチのちっこいのが、でっかい荷物を持って
どたばたと駅構内を駆け抜けて行く様子は、
端から見たらちょっと変だろうなあ」とふと思いました(^^;


タクシー乗り場に到着。
タクシーの運転手さんにホテル名を告げます。
(以下運転手さん=運)


私:「○○ホテルまでお願いします。」
運:「えぇ〜、そのホテル知らないなぁ。。その名前であってます?」
私:「はい、合ってます。。(わー、たどり着けるんだろうか〜/汗)」
運:「ホテルの電話番号わかります?」
私:「はい、わかります。」


ホテルの電話番号を告げると、タクシーの運転手さんはその電話番号を
タクシーについてるカーナビに入力。
するとホテルまでの経路判明。ほっ、良かった。
今はタクシーにもカーナビついてるんですね。便利便利。


運:「お客さんは、どちらからいらしたんですか?」
私:「神戸ですー。」
運:「へー、仕事か何かで?」
私:「・・・いえ、旅行です・・・。」
運:「へえ、そうですかー・・・。」


何だかちょっと不思議そうな様子の運転手さん。
まあ確かに、こんな時間に女性がひとりで広島に旅行で来るって、
ちょっと不自然ですよね(^^;
でも「ライブ見にきました」って言ったら驚かれるし(爆)
☆2006/12/13の日記「ライブ遠征するということ」


雪の舞う広島の街の中を、タクシーは走ります。


運:「今日は雪が降ってね〜。」
私:「これって、初雪ですか?」
運:「うん、そう!初雪!今年は年内に降ることはないと思ってたんだけどね〜。」
私:「(初雪・・・)」


「初雪」という言葉が、まるできれいな音楽のメロディーみたいに
自分の胸の中にしん、と響いたのでその感触を大切にしてみたり。


そんなこんなでタクシーはホテルに到着。
ホテルでチェックインして、大きな荷物を預けて
すぐにライブハウスJIVEに向かいます。
迷わなければ、徒歩10分以内で着けるはず。


新幹線に乗っている間に、地図を見ながら
ホテルからJIVEへの経路を頭に叩き込んでいた甲斐あって、
無事に迷うことなくスムーズにJIVEに着きました!
開演10分前の19:50頃にライブハウスJIVE到着。
やったー!間に合ったーー!!


ライブハウス内の椅子に座って、どきどきしながら開演を待ちました。