It Will Be Fine!

こまきのブログです。

小物であそぶ

今回のドラムサークルでおもしろかったのは、
途中で参加者にいろんな種類の打楽器小物が配られて、
みんなで小物だけでプレイするシーンがあったことですよね〜。
今まで見たことがないような、珍しい種類の小物がいっぱいありましたよ。




カエル形の小物。
背中のぎざぎざ部分を、ギロを鳴らすときの要領でスティックでこすると、
「ケロケロケロ」とまるでカエルが鳴いているかのような音が出ます。
すごーい。




コオロギ?形の小物。
おなかのぎざぎざ部分を同じくスティックでこすると、
「コロコロコロ」とまるで虫が鳴いているかのような音が・・・。
これまたすごい!感動〜。




筒状の不思議なかたちの楽器。
上部を持って円を描くように振ると、
「ふいいぃ〜ん」と怪しげな音が出ます(笑)
効果音に最適な感じ。




だ円形の楽器。
中に金属(?)の小さな丸い粒がたくさん入っています。
左右に傾けたり、円を描くように回したり、
上に振り上げるようにしたりして音を出します。
さざ波のような音が出るので、
それぞれこの楽器を持って波をかけ合うような仕草をして、遊んでみたり(笑)


まだまだ他にもいろんな小物がありました。
打楽器ずきとしては、「こんなにいろんな楽器があるんだなぁ〜」って感じで
見てるだけでもわくわくしちゃいますね。


みんなでそれぞれの小物を持って、思い思いにプレイしました。
楽しかったです。