It Will Be Fine!

こまきのブログです。

半身浴

以前もちらっと書いたことありますけど、
私、とーーっても冷え性なんです。
体温も低いし。。(平熱35.5℃)


まだ今の季節はいいですが、
冬になると手足が常につめたくて、とってもつらいです。



で、最近冷え性改善に燃えてます。


いまチャレンジしてるのが半身浴。


ネットでいろいろ検索してみた結果、正しい半身浴の基本は、


●いつも胸から下だけをお湯につけるようにする。
●腕はお湯から外に出す。
●37℃〜39℃のお湯に、20〜30分間、ゆっくりと入る。


・・・という感じみたいですね。


しかし私、20分もお湯に入っていられないんですよね。。
途中で、「あああ、ひま!」と思って出てしまうのです(^^;
10分ぐらいが限界かなあ。
なので、汗がいっぱい出てくるところまで到達しません。


「半身浴中は本を読むとよい」とか書いているサイトもあったんですけど、
お風呂で本を読んだら・・・本、濡れるじゃないですか〜。
それが気になって「お風呂で読書」は私はできません。


うーん、どうしたものか。


何も考えずに、ぽかーんとお風呂に20分ぐらいつかっていられるように
努力してみようかなあ。


今日はちょっと、がんばってチャレンジしてみます。
めざせ20分!