It Will Be Fine!

こまきのブログです。

デジカメ購入!

komaki-13252006-09-22

デジカメ買いました!
キャノンのIXY(イクシィ) DIGITAL70です。


前に使ってたデジカメはオリンパスのもので、
これは母からもらったものでした。


母が何かの景品か商品でもらったものだったんですけど、
母は既に自分のデジカメを持っていたので、
その頃まだデジカメを持っていなかった私にくれたのです。
私にとってはこれが人生初デジカメでした。


このオリンパスのデジカメ、二年ぐらい使いました。
操作が簡単で使いやすくてよかったんですけど、
最近シャッターの調子が悪くなってきたし、
型も古いものだから大きくて重い。


どうしよう、修理しようか思いきって買い替えようか・・・
と悩んでいた時に、私の心を見透かしたように届いた
電気店のセールのお知らせのダイレクトメール(笑)


で、「よっし、買い替えよう!」と決意。


でも自分でデジカメ選んだことがないし、
こういう事に疎い私は、どういうものがいいのかさっぱりわかりません。


で、カメラやパソコンに詳しい
いとこのお姉さんにメールして聞いてみました。


いとこのお姉さんによると、


オリンパスならμミューがいいんじゃない?
キャノン、オリンパスは、やはりカメラメーカーだからレンズが良いよね。
父は近々お手軽一眼レフのパワーショット(これもキャノン)に
買い替えるみたい。
私は今キャノンのIXYを使ってるよ。
弟がパナソニックルミックスに最近買い替えたよ。
奥さんが使い易いように操作が簡単で液晶が大きいのが選択ポイント。
こないだ借りて撮ってみたら簡単綺麗♪だったよ。
ルミックスのレンズはライカなんだよね。」


とのこと。
ふむふむ、なるほど〜。
そうか、「レンズが良い」とかそういう基準で選んだりもするんだなー。
(私ほんと何も知らないや・・・)


で、結局私はキャノンのIXYにしました。
いとこのお姉さんも、うちの母もIXYだし。
デザインもシンプルで綺麗で気に入ってます♪


パナソニックルミックスも店頭で見てみましたが、
確かにいとこのお姉さんが言うように、
液晶がおっきくて使いやすそうでした。


さて、新しいデジカメ、私はちゃんと使いこなせるのかなぁ?
少しずつ使い方覚えていこっと。