It Will Be Fine!

こまきのブログです。

好きな言葉11

「とらわれるな。」
(By 司馬遼太郎著「竜馬がゆく」)


                                                                    • -

第四巻まで読んだところで読むのを挫折してしまっている
竜馬がゆく」なんですが、このセリフは強く心に残っています。


竜馬がゆく」の中で、
竜馬自身が言ったセリフだったか、
竜馬が誰かから言われたセリフだったか、ちょっと忘れちゃいましたけど。。


いろんな場面や状況や、心理状況に応用できる言葉じゃないかなぁ、
と思ったりします。


無意識のうちに「とらわれがち」なんですよね。
いろんなものや、いろんな想いに。


自由な伸びやかな心でいたいなあ、と思います。


実際にはなかなか難しいですけどね。。


でも、それでも。
そういう心を目指せたらな、と思います。