It Will Be Fine!

こまきのブログです。

iPod購入!!

komaki-13252006-04-29

27日に、ついにiPodを購入しました〜!
白の30GBのものを購入しました。


で、昨日初めてCDの曲をiPod
取り込む作業をやってみたり、
iPodに初めて取り込んだアルバムは、
J&Bのファーストアルバム「J&B」です♪)
iPodをちょこちょこいじって曲聴いてみたりとか
したんですけど。。


もう!すごい!めちゃくちゃ便利!!
「これはすごい!革命だ〜!!」とか
ひとり夜中に心の中でわあわあ盛り上がってしまい、
寝付けなくなってしまった為、すっかり寝不足です。。
今もCDからiPodに曲を取り込む作業をしながら
このブログ書いていたり。



簡単にiPodの使い方を説明しますと。。
(私が使っているPCはWindows XPです。)


1)まず、iPod購入時についてくるiPodのCD-ROMをPCに挿入し、
iTunes」とiPodソフトウェアをインストールします。


2)自分の持っているCDから音楽をiPodの中に取り込みたい場合は、
PCにインストールした「iTunes」のソフトを通して、
まずCDの音楽を、いったんPCに取り込んで圧縮します。


3)PCに取り込んだ音楽を、iPodの中に取り込みます。


以上!これだけ!とってもかんたん!
こんなPCオンチの私でも使えるぐらいですから、絶対誰でも使えます。
iPodを購入する際に私、店員さんに
「あの〜、これ(iPod)って、PCにすごく詳しい人とかでなくても
使えますか?」って質問したんですよ。
(すごく頭の悪い人っぽい質問の仕方。。実際頭悪いけど(^^;)


そしたら店員さんからは「ええ、大丈夫ですよ(^^)」という
答えが返って来たんですけど、本当でしたね〜。
良かった、無事使えて。。(ほっ)


CDの曲を、PCやiPodに取り込む過程で、
アルバム名や楽曲名が自動的に取り込まれるのにも
かなりびっくりしちゃいました。
(これは別に、iPodでなくても他のデジタルオーディオプレイヤーでも
そうなのかな。他のものを知らないのでわかりませんけど。)


私、アルバム名や楽曲名って、
自分でいちいち入力しないといけないと思ってたんですよね。
でもその手間は全くいりませんでした。まずここに感動。


で、iPodに取り込んだ音楽を聴く場合、
まず「メニュー」から「ミュージック」を選択して、
その中のさまざまな項目を選択して音楽を聴くわけですが。
いろんな項目があってとっても便利です。
自分が聴きたいアルバムや曲にもすぐにたどり着けます。


「アーティスト」ごととか、「アルバム」ごととか、
「曲」ごととか、「ジャンル」ごととか、「作曲者」ごととか。
アルバムの曲をiPodに取り込んだ時点で、これらの項目に
それぞれの楽曲が自動的に振り分けらています。


いちばん驚いたのは「作曲者」項目。
この項目をクリックすると、自分のiPodに取り込まれている楽曲の
作曲者名がずらっと表示されるわけですが、
たとえばここで「Jun Kajiwara」をクリックすると、
自分がiPodに取り込んでいる曲の中で、梶原さん作曲の曲だけが
だーっと再生されたりするわけです。べんり〜!!


このひとつのiPodの中にがんがん曲を入れる事ができますから、
(30GBのiPodの場合、約7500曲入るそうです。
そんなに入れるかな自分(^^;)
もうこれで、通勤時にカバンの中にMDをいっぱい入れて
がちゃがちゃ持ち歩く必要もなくなります。
電車の中でいちいちMDを取り替える手間もなくなりますしね。


音質に関しては・・・
個人的には「MDの方がよかったかなぁ」という気がします。
圧縮されているからか、微妙に音が「平面的」な、
つるりとした感じになっているように思います。
音の立体感は、どうしても少し失われる感じですね。
でもまあ、通勤時に電車の中で聴いたりするぶんには
許容範囲かなあ、と思います。
イヤホンやヘッドフォンの種類で、また聞こえてくる音は
だいぶ違って来そうな気もします。


iPodって、タイムドメインミニのスピーカー
http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20051001)に
接続して聴けるのかな?
タイムドメインミニスピーカーの接続コードを、
そのままiPodにつっこんじゃっても大丈夫なのかな。。


iPodタイムドメインミニのスピーカーを接続したら、
いったいどんな音が聞こえてくるんだああ」と
繋いでみたくてうずうずしているのですが、
ワケのわからないままやってみて、壊しちゃったりしたら恐ろしいので
現在タイムドメインのサポートセンターにメールで問い合わせ中です。
たぶん繋げると思うんだけどなー。



それにしてもあれですねぇ、MDが初めて登場したとき、
「カセットテープよりもこんなにちっちゃくて薄いし、
繰り返して聴いても音が劣化しないし、なんて便利なんだ!」と
ものすごく感動したのに、それが数年後には
「MDをいっぱい持ち歩くのは不便。面倒くさい。」とか
文句言ってるわけですからね。人間って怖いですね〜。


便利さだけを追求していくと、
その半面で失われていく大事なものもいっぱいあるでしょうね。
便利さを追い求めると、
結局は「実体のない方向」へとどんどん走って行くような。。
そこにあるべき確かな質感や肌触り、ぬくもり・・・
そういうものがなくなっていく。
iPodの中にも、そういう部分がきっとあるんじゃないかな。
個人的な感想ですけど。
これからiPodを使って行きながら、
そういう面もきちんと見て行きたいと思います。


とにかくしばらくは、このiPodという
楽しいおもちゃを使いこなすのに、夢中になっていそうです〜。
GW中に、頑張って自分が持っているCDの曲を
取り込みまくりたいと思ってます。
シャッフル機能も使いたいし、
iTunesミュージックストアとかも利用してみたいし。
いろいろ楽しみです♪


☆アップル社ホームページ内の、iPodに関するページはこちら。
http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html