It Will Be Fine!

こまきのブログです。

三谷幸喜 PARCO歌舞伎「決闘!高田馬場」

WOWOWで25日に生中継されたものを録画してて、
それをきのう26日に見ました。


私、歌舞伎に関して全然知識なんてないし
(というか、興味そのものが全くなかった)、
これは別に見ないでもいいかなぁ、見ても楽しめないかなぁ〜、
とか思ってたんですよ。
「でも三谷さんの作品だし、一応録画しておくかあ」
って感じで録画してて。


で、見てみたら!
これがもう、とーんでもない面白さ!!!


ちなみにこのPARCO歌舞伎「決闘!高田馬場」、
いったいどんなものかといいますと。。。



舞台「12人の優しい日本人」が大好評のうちに幕を閉じ、
映画『THE 有頂天ホテル』も好発進と、
まさに好調の波に乗るコメディの旗手・三谷幸喜
彼の最新作であり、初の歌舞伎書き下ろしでもある作品「決闘!高田馬場」を
ハイビジョン生中継!
3月に東京・渋谷のパルコ劇場で行なわれる公演の中から、
千秋楽前日にあたる3月25日のステージの模様をお届けする。


この作品は97年三谷幸喜脚本の舞台「バイ・マイセルフ」に出演した市川染五郎が、
三谷に歌舞伎の書き下ろしを依頼。即決で引き受けた三谷が、
高田馬場の決闘”をテーマにしたオリジナル歌舞伎を提案し、
構想8年、遂に上演に至った。
出演は、市川染五郎市川亀治郎中村勘太郎という
若手をはじめとした豪華な顔ぶれがそろった。


高田馬場の決闘”は、のちに赤穂四十七士の一人として討ち入りを果たす、
飲んだくれの浪人・堀部安兵衛が、
策略にはまった叔父の助太刀に駆けつけるという人気の史話。
安兵衛が決闘場所に向かって全力疾走する躍動感と、
脚本で魅せる新しい三谷幸喜の歌舞伎をお見逃しなく!
WOWOWホームページより)

と、こういった感じのものなんですが。


私がここ最近見た三谷さんの作品といったら、


●映画「ラヂオの時間」(民放で放送)
●舞台「12人の優しい日本人」(WOWOW生中継)
●映画「THE 有頂天ホテル」(映画館に見に行きました)
●PARCO歌舞伎「決闘!高田馬場」(WOWOW生中継)


・・・と、こんな感じなんだと思うんですけど、
この四つの中では、今回の
PARCO歌舞伎「決闘!高田馬場」の面白さが
自分の中ではダントツでトップです!!
もう、すーーっごい面白かった!最高!!


特に終盤のスピード感&緊張感あふれる場面転換の連続には、
見てて鳥肌立っちゃいました。
とんでもないプロの仕事を見せて頂きました。すご過ぎるー!!


歌舞伎の中に、三谷さん流の笑いを違和感無く入れちゃうところも
ほんとすごいです。


大河ドラマ新選組!」で平助役を演じていた
中村勘太郎さんも出演されてたんですけど、
彼の演技も本当に素晴らしかったです。
やっぱり力のある役者さんなんだなぁ、と改めて思いました。


たぶん世間一般の「歌舞伎」とはだいぶ違った形の、
三谷さんならではのオリジナリティあふれる斬新な「歌舞伎」なんでしょうけど、
ほんと楽しめたし、心底三谷さんって「プロだなぁ」って思いました。
歌舞伎の事もうちょっと詳しく知ってみたいな、
とまで思ってしまいました。
あぁ〜、これは本当に生で見てみたかったー。


☆PARCO歌舞伎「決闘!高田馬場」ホームページ
http://www.parco-play.com/web/play/kabuki/main.html