It Will Be Fine!

こまきのブログです。

神戸へ帰る

広島から、バスに揺られて約四時間。
バスの窓から見える建物や看板に、
「神戸」の文字がいっぱい目につくようになって来ました。


それを見た時、
「あぁ、自分の生きる街に帰って来たなぁ〜」って思いました。


ここが自分の生きる街。



自分の住む街が「好き」かどうかは別として(私は神戸、好きだけど)
自分の住む街、生きる街が
自分にとって「大切な街」である事は、間違いないと思います。


その感情は、自分で自分という人間が「好き」であるかどうかは別として、
でも自分自身というのは自分の中で「大切にしなければいけない存在である」
という感情と、少し似ているような、似ていないような。



広島から神戸に帰って来たとき、
「あぁここは自分が生きていく街であり、自分にとって大切な街なんだな。」
という事が、しっかりと実感できたんです。


そしてそれは、神戸を離れて別の土地に行ったからこそ、
持てた感情だと思います。
ずっと神戸にいたら、そういう気持ちは持てないのかもしれない。


ときどき、自分の住んでいる土地を離れたり、
自分の生活の基盤から全く離れた土地に行って、
いろんなものを見たり感じたりするのは、
いろんな意味でとても大事な事なんだなあ、と思います。
旅に出るたびにそう思います。



広島遠征からもう、一週間近く経ってしまいました。
早いな。


ときどき広島の事を思い返しながら、
今は「神戸で」生きてます。


今回もほんと、行って良かったです。広島。