It Will Be Fine!

こまきのブログです。

広島!①〜初挑戦!高速バスの旅

komaki-13252006-02-20

今回の「JとAとT@広島JIVE」のライブ遠征、
友達にもいろいろレクチャーしてもらって、
「交通費節約・高速バスの旅!」に
初挑戦してみました。


高速バスだと、
交通費が新幹線の約半分で済むんですねー。
目的地に到着するまでの時間は、
新幹線の四倍かかりますが(^^;


私のまわりにはライブ遠征の際に
高速バスを利用している友達が結構いて、
そのお値段のお得さは聞いていたのですが、
なんせ私、乗り物の中ではバスが一番苦手。
なのでなかなかチャレンジしようという気が起こりませんでした。


バス内のあの「閉塞感」みたいなのが、どうもダメなんです私。
そんな苦手な空間の中に長時間いるのはしんどいなあ、
という思いがありました。
おまけに私、小学生の頃ってものすごく乗り物酔いする体質で、
遠足の時とかにバスに乗ると100パーセント必ず酔っていた、という
トラウマ(?)もあり・・・。(今はほとんど酔いませんけど)


でも今回初めて
「一度バスの旅にチャレンジしてみるかー!」という気持ちになり
(たぶん友達のshihoさんが強く勧めてくれたのがきっかけ/笑)
初トライしてみたのでした。



バスが苦手なのでいろいろ不安だったはずなのに、
いざ出発するとなったらそんな気持ちは忘れてました(笑)


出発前の神戸三宮バスターミナルで、
「遠足だ、遠足だ♪」と心の中で異様に盛り上がってました(笑)
(バスってなんか、遠足気分になりません?)



広島行きのバスに乗り込んでみると、
乗客の姿はまばらでした。15人ぐらいだったかな?
まぁ、平日でしたしねー。
(帰りの、広島発神戸行きのバスはほぼ満員でした。)


客層は、老若男女いろんな人がいました。
同じバスに乗っている人を見ながら、
「みんな、どんな理由で広島に向かっているのかなあ」とか、
ぼんやり考えたりしてました。



そしてバスは出発。
「バスで四時間」とかいうと長い時間のように思うけど、
いざ乗ってみたらそんなに長く感じませんでしたね。
全然酔わなかったし。


行きはライブへの期待でうきうきしながら、
帰りはライブの余韻でにまにましながら乗ってたら、
あっという間に目的地に着きました。(ただのアホです・・・)



たくさんのトンネルと、
いろんな景色と天気と気持ちの中ををくぐり抜けて、
バスは一路広島へ向かって走る、走る。


私が神戸を出発したのは17日の朝。
まだ雨が上がったばかりの空には、
灰色の雲がぽこぽこたくさん浮かんでました。


その灰色の雲を、
自分の乗ったバスがぐいぐい追い越して行く光景を、
私はバスの窓からじっと見てました。


いいな、ああいう勢い。