It Will Be Fine!

こまきのブログです。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」

今日初めて見ました、この番組。


たまたまチャンネルがついてて、
何気なく見始めたらすごく引き込まれて
結局最後まで見てしまいました。
めっちゃくちゃ面白かった〜〜!!


この番組は、さまざまな第一線で活躍中の、
一流のプロの「仕事」を徹底的に掘り下げる
新しいドキュメンタリー番組なんだそうです。


ちなみに、今日1月24日の放送では、
パティシエ・杉野英実さんにスポットを当てていました。


杉野さんの信条は、『当たり前の事が一番難しい』。


当たり前の地道な作業を、手を抜かずにやる。
当たり前の事を、ひとつも手を抜かずに完璧に貫けるかどうか。
楽な方向に流れずに、その姿勢を貫けるかどうか。
それが一番むずかしい。


そして、「当たり前が積み重なると、“特別”になる」んだそうで。
この言葉にはうなってしまいました。
なるほどなあぁ。


「職人が楽をしようとすると、ろくなものができない」
ともおっしゃっていましたね。



「答えは、現場にある」っていう言葉もかっこよかったな。
発想が行き詰ったとき、杉野さんはいつも、
日常の作業に没頭するんだそうです。


いったん、問題から離れ、
いつものように生地を練り、ムースを絞り、
あたり前の仕事をあたり前に繰り返す。
そのなかで、今、何が一番大切かを見つめ直すんだそうです。
そういう日々の仕事の中から、
新しいヒントを得る事があるんだそうです。


「プロフェッショナルとは?」という問いに対する
杉野さんの答えが最高にかっこ良かったなー。


杉野さんは、この問いに対して


「永遠の未完成でいたいと思っているんです。」


と答えてらっしゃいました。



永遠の未完成でいたいと思っているんです。
だから、今日よりも明日、明日よりもまたその次の日が、
もっとおいしいお菓子ができるように、
あきらめないで自分を高めていきたい。
それがプロなんですかね、やっぱり。

そこで満足してしまうと、そこで進歩は止まってしまう、と。
そう杉野さんはおっしゃっていました。



この「プロフェッショナル」という番組、
プロジェクトX」と系統的には似たところがあるんですけど、
「プロフェッショナル」番組ホームページを見てみると、



プロジェクトX」は過去の業績に光をあてましたが、
「プロフェッショナル」は、今と未来を描くドキュメンタリー。
現在進行形だからこそ、現場発の「仕事に役立つ情報」と、
視聴者のみなさんが「自分も頑張ろう」と思えるような
「明日への元気」をお届けします。

とありました。
番組を見た後にこの文章を読むと、とっても納得!って感じです。
見終わった後に、本当に「自分も頑張ろう!」と思うような
そんな番組なんですよ。


ほんと“現在進行形”だし、
ジャンルは違っても、「全ての仕事に通じる大事な事」が、
いっぱい伝えられている番組だと思います。
自分自身に、ダイレクトに繋がってくる感じの番組ですね。


うーん、面白かったな〜。来週も見よっと。


ちなみに、今日1月24日放送分の再放送は、
あす1月25日(水)25:10〜25:53
だそうです。


ご興味のある方はご覧になってみて下さいね。



●「プロフェッショナル 仕事の流儀」
NHK総合テレビ
毎週(火)21:15〜21:58放送


☆番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/professional/index3.html


ホームページ内の「これまでの放送」のところで、
今までの放送内容を、ざっとチェックする事もできます。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/index.html



エンディングテーマの曲が素敵で、
「これ歌ってるの、誰?」と思ったら、スガシカオさんでした。


この主題歌作成の為に、
オリジナルのスペシャルバンドが結成されたんですね。
バンド名は、「kokua」(コクア)というそうで。
番組ホームページの「テーマ曲」のところに、
詳しい解説が載っています。
http://www.nhk.or.jp/professional/music/index.html