It Will Be Fine!

こまきのブログです。

好きな言葉②


「間違いは、誰にでもある。
大切なのは、その後にその人が、どう誠実に対応していくかだ。」
(By こまき父)


                                                                    • -

こんな私ですから、間違いや失敗はしょっちゅうです。
仕事で大きな間違いやミスをしてしまって
どーんと落ち込む事もしばしば。
(基本的にネガティブ人間なんで(^^;)


だけど、落ち込んでたって仕方がない。


間違ったり失敗したりしたら、
まず「なぜその失敗は起こってしまったのか」
という理由を、客観的にしっかりと見つめる事。


そして、その失敗を繰り返さない為には
何を改善して行けばいいのかを考えて、
実際に行動に移すこと。


それらの事を、「心をこめて」する事。
人に媚びるのではなく、自分の誠実な心をこめて。



大きな間違いや失敗をした後には、
「この後が大事なんだ。
この後自分がどうするかが大事なんだ。」
と心の中で繰り返すようにしています。


自分自身の失敗に関してもそうだし、
他人の失敗に関しても、そういう目線が持てるといいな。