It Will Be Fine!

こまきのブログです。

宮島!③〜厳島神社

広島レポ再開です!今日は厳島神社編!



海の中の大鳥居。


私この鳥居、見る前は
「たぶんそんなに感動しないんじゃないかなぁ」
とか勝手に思ってたんですよ。


でも、結構感動しました。


鳥居は、自分の意志と信念を持って、
そこに立っているように見えました。


「人に建てられた」建築物なのにも関わらず、
自分でその場所を選んで、立っているように見えたなぁ。


私はしばらく、じーっとこの海の中の鳥居を眺めて、
鳥居の存在感を身体で感じていました。




厳島神社
きらきら光る、水面がきれい。


海の上に浮かぶ、御殿みたいに見えます。




厳島神社内で、縁むすびのお守りなんか買ってみたり(笑)
このお守りの中にも鹿の姿あり。


果たして私に縁は来るのか?(たぶん無理)




おみくじも買ってみたり。


結果は「吉」。
以下がおみくじに書いてあった内容。
(  )内は私の心のツッコミ。


方角:北のほうよし(あ、私の部屋って北向きだ!)
旅立ち:よし(特に旅立つ予定はないな。。)
建屋:家移り、よし(家を移る予定もないな。。)
商売:売おおかたよし(商売しませんて)
病気:すみやかになおる(そういえば今年は体調がよかった)
失物:いづる(最近とても大切なものを失いました/涙)
縁談:よし(本当でしょうね〜)
待ち人:来たる(私、誰を待ってるんだろう)


まぁ、とっても普通な内容なんですけど、
このおみくじのラストに書いてあった文章が
とっても素敵だったのです。


『喜びごと近きにあるべし、何事も時きたれるなり』


・・・心の中で繰り返していると、
胸の中にさあっと光が差し込んで来そうな、そんな文章じゃないですか?
希望へのキーワードみたいな文章だなぁ。




厳島神社を出て、少し歩いたところで、
結婚式をやっているところに遭遇!
わぁい、ラッキー。


情緒ありますよね〜。
花嫁さんの後姿がとってもきれい。


さて、次は紅葉谷です!