It Will Be Fine!

こまきのブログです。

語る会 in 三宮

komaki-13252005-11-02

とても久しぶりの、友人との「語る会」です。
今回は、神戸三宮にて。


仕事が終わって、
友人が大阪から神戸に到着するのを待つ間、
少し時間があったので、
レンタルショップ「ツタヤ」に行きました。
(会員更新の期限が迫っていたので。)


会員更新の特典として、無料で一本レンタルできるとの事!
わぁい、ラッキー♪と思って私が直行したのが
フュージョンのコーナー。


うぅん、何をレンタルしよかなー、としばらく物色。


神保さまのプレイを、もっと突っ込んで聴いてみたいなあ、
という思いが最近強いので、
何か神保さまのソロアルバムを聴いてみたいな、と思って
探して見つけたのがこのCD。


Slow Boat

Slow Boat

でもこのアルバム、ジャケットや、収録曲タイトルを見ていると
何だか「夏」がテーマなアルバムの様子。
今の季節に聴くと、ちょっと違和感あるかな・・・と思って今回は見送り。


じゃあ先日村上春樹さんの
「ポートレイト・イン・ジャズ」という本を読んで
http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20051028
すごく印象に残った
ビリー・ホリデイスタン・ゲッツのアルバムを聴いてみたい!と思い、
今度はジャズコーナーへ。


ビリー・ホリデイのアルバムはあるものの、
私が聴いてみたいと思っていた歌「君微笑めば」が
収録されたアルバムがない。
むぅー、春樹さんが「世界がにっこり微笑む」と表現していた
その歌が聴いてみたいのに〜。
って事でビリー・ホリデイのアルバムも見送り。


じゃあ、スタン・ゲッツ!と思って探したら、
こちらは春樹さんが「ポートレイト・イン・ジャズ」の中で
オススメしていたアルバムが、ありました。


アット・ストーリーヴィル1&2

アット・ストーリーヴィル1&2

でも、なぜか今日は、サックスを聴きたい気分じゃない気がするな。。


で、その時自分の頭の中に
「ブルースが聴きたいなぁ〜」という言葉がふっと浮かびました。


そうだ!B.B.キングを聴こう!
私に「歌」というものの意味を、
強烈に叩き付けるようにして教えてくれたB.B.キングを。
http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20050604


以前聴いたクラプトンとB.B.キングのアルバム「Riding with the King」も、
http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20050605
すごくかっこ良かったし。


で、最終的にレンタルする事に決定したのがこのアルバム。


ロック・ミー・ベイビー

ロック・ミー・ベイビー

わぁい、聴くのが楽しみ〜〜。



その後、大阪から急いで来てくれた友人(ありがとねー)と合流。


中華系のご飯がいろいろ食べられる飲み屋さんへGO!


いやー、いっぱい話しました。食べました。楽しかった〜♪
話した内容はとてもアホな内容&ミーハーな内容ばっかりなんで
とてもここには書けませんが(笑)
でもそういう話って、楽しいんですよねー。


その後はケーキ屋さんへ。
ものすっごくでっかいチョコレートパフェを食べました。


先日父に「お前、顔じゅう肉だらけだぞ!」という
きっついひと言を言い放たれてから、
甘いものを食べるのを極力控えていたのですが、
久しぶりに思う存分食べました。おいしかったですー。


美味しいもの食べて、たくさん話して、笑って。
楽しい一日でした。


shihoさん
楽しかったね!どうもありがとう!
しっかしまぁ、お互いほんとはまったよね(笑)
もう抜けられないよー。