It Will Be Fine!

こまきのブログです。

「JとBとH@京都拾得」レポ!

komaki-13252005-08-07

●8月7日(日)「JとBとH」
 @京都拾得
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/index.htm


【出演メンバー】
梶原順(G)
浅野祥之(G)
松原秀樹(B)


========================================


JR京都駅で、親友(笑)と合流し、
バス&徒歩で京都拾得へ向かいます。
夏、真っ盛りの京都!暑〜い!!


開場前の、ライブハウス拾得の前に人影が。
2人いらっしゃる模様。


・・・あ、友達のおふたりです。
なんなんだ、このメンバーは(笑)
もう既にこの時点で、ちょっとおもしろいです。


て事で、開場までの30分、
友達4人(関西支部3人&関東支部代表1人)で
延々としゃべってました。


話は「DEPAPEPEの音楽について」や
DEPAPEPEの将来は?!」という話に発展し、
白熱した濃いぃ議論が繰り広げられていました(笑)



そんなこんなで開場です。
私はこのライブハウスに来たのは、5月以来約三ヶ月ぶり。
あぁ〜、やっぱり好きですこのライブハウスの雰囲気!
和む〜〜。


この日のライブって、もうほんとこのライブハウス「拾得」の
雰囲気の良さに尽きますよね。大好きです。


私たちは、おうちでライブを聴いているような感覚だったし、
梶原さんたちも、
誰か親しい知り合いの家でライブをしているような、
そんな雰囲気に見えました。


ミュージシャンとお客さんの気持ちが、
ごく自然な、無理のない形で、
あたたかく溶け合ってて。
本当に居ごこちが良かったです。


「おうちで最高の贅沢」をしているような、
そんな雰囲気のライブだったと思います。



秀樹さんのベースの音の聴こえてきかた、
この日はまた、6日のチキンで聴いた時の印象とは
だいぶ違いました。


チキンで聴いた時ほど「丸裸」感はなくて、
梶原さんと浅野さんと秀樹さんの三人の音が、
あたたかく混じり合って、こちらに届いて来る感じでした。


「どうですかね〜」の秀樹さんのベースライン、
とってもかっこよかったです。
「AT THE RIGHT PLACE」のラスト部分の
ベースラインと似てて、
聴いてたら空に飛んで行っちゃいそうな
気分になりました。


夏に聴く「Pollen Shower」も良かったなあ。
ふんわり優しい気持ちになりました。


浅野さんの新曲「デク」も
(「でくのぼう」のお話、興味深かったですね!)、
梶原さんの新曲「Your Smile」も
どちらも、とってもメロディーラインが素敵な曲でした。
「Your Smile」は、8月24日にリリースされる
WITNESSのアルバムに収録される予定の曲です。
すごく楽しみです。


どの曲を聴いても、
きらきらした光の粒を、ぱちぱちまき散らすような、
梶原さんのアコースティックギターの音色に
感動してました。
ほんっとうに、きれいだなって。


何だか、あの拾得のステージで、
梶原さんと浅野さんと秀樹さんの、
三人のがっちりした信頼関係みたいなのも、
改めて感じました。
今さら何言ってんだよ、な感じかもしれないですけど。
でも、すごく感じたんです。
目には見えなくても、三人の間には
すごくしっかりした、熱いものがあるんだなあって。
この人たちのファンで良かったなぁって、
思っちゃいました。


マイクの位置でお互い気を遣いあって、
その後そのやり取りをギャグにしちゃう、
秀樹さんと梶原さんの姿が、とっても素敵でしたね〜(^^)



えぇと、超あやふやセットリスト、一応書いておきます。
またしても曲順めちゃくちゃです。。。


「The Beginning」
「We are not alone」
「Drizzle」
「Pollen Shower」
「どうですかね〜」
「Field of Dreams」
「Soup of the Day」
「Call Me」
「デク」(浅野さん新曲)
「Your Smile」(梶原さん新曲)
「Thank You」


この日のライブはお友達もたくさん参加してましたので、
「この曲もやってたよー」とか
「そんな曲はやってないぞう」な曲がありましたら、
コメント欄でフォロー下さると嬉しいです。



ちいさなあのライブハウス拾得に、
お友達大集合!でライブが見れて、とっても楽しかったです。
いやー、いっぱいしゃべりましたねー(笑)
楽しかった〜〜。


またみんなであのライブハウスで
素敵なライブを見たいですね。
お会いできた方々、本当にありがとうございました!