It Will Be Fine!

こまきのブログです。

発表会曲練習、始まってます。

komaki-13252005-07-11

6月14日のレッスンで
一旦「Nowadays」のレッスンをひと休みし、
6月21日から、
8月の発表会曲の練習が始まりました。


6月14日のレッスンの時、
「これでしばらく
『Nowadays』とはお別れなんだなー」と思ったら、
異様に寂しくなりました。
「『Nowadays』を長い間やり過ぎて、
ちょっと気持ちが停滞ぎみ」とかこの間言ってたくせに。


8月下旬の発表会を終えて、
再びレッスンで「Nowadays」をやり始めるのは、9月頃になりそうです。
発表会を終えて、再び「Nowadays」の楽譜に向かうその時、
その時の自分は、一体どんな自分になってるのかなー、と思いました。



で、6月21日から発表会曲の練習スタート。
曲はクレストンという作曲者の『コンチェルティーノ(小協奏曲)』という曲。
マリンバの為のオリジナル曲です。


6月8日の日記で(http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20050608
発表会曲目について迷っている事を書きましたが、
いちばん最初に、私が先生に
「これをやってみたいです!」と希望を出したのは
この『コンチェルティーノ』の第三楽章だったんです。
(全部で三つの楽章から成る曲です。)


で、私の実力ではとても二ヶ月で仕上げる事は無理、って事で
この『コンチェルティーノ』の第三楽章は却下されました。
先生に却下されても、まだしつこく私は未練持ってたんですけど、
(すごくかっこいい曲だったんで)
先生に楽譜を実際に見せてもらって、やっと諦めつきました。
これは無理です・・・。


で、結局私が発表会でやる事になったのは、
この『コンチェルティーノ』の第一楽章です。


第三楽章に比べたら地味な感じだなあ、と思っていたんです。
音源聴いた感じでは、そんな難しい感じには聴こえなかったし。


ところが!実際に譜読み(楽譜をさらう作業)を始めたら、
これがめっちゃくちゃ難しい!
シャープとダブルシャープの嵐だし(涙)
何回弾いても、全然音階が身体の中に入ってきません。
まるで、何度読んでもなかなかその意味がつかめない、
難解な文章みたいな感じです。


たったニ小節ぶんのフレーズをさらうだけでも、
30分もかかってしまったような箇所もありました。
弾いても弾いても「???(泣)」な世界なんですね。


こないだなんて、部屋で練習してる時に
あまりにも「あぁもう、わからん!(怒)」と
いらいらーっと来ちゃって、鍵盤にマレット(バチのこと)を、
「ばぁん!!」と激しく叩き付けて
楽器にやつ当たりしてしまいました。
うぅわ、ヒステリーですね。やだやだ。


そのやつ当たりをした後に、大学の時の吹奏楽部の先輩の、
「楽器は愛情をこめて接しないと、応えてくれないんだよー」
という言葉を思い出して、いたく反省。ごめんなさい。



ここ1年〜2年近く、ジャズっぽい曲を中心にレッスンしてて、
で、その間にやった曲は、譜面的にはあまり難しい曲は
やってなかったんですね。
曲の表現・・・ニュアンスづけの方に重点を置いて
レッスンをしていたから。


で、久しぶりに今回連符がつまった曲をやる事になって、
「???」となりながら、いっぱいいっぱいになって、
必死で譜読みする作業を、久しぶりにやっている感じです。


この曲の最初のレッスンの日、
マリンバの先生、めっちゃくちゃ怖かったんですよー。
ものの話し方が「はぁ?!」とか
「ちょっと、聞いてる?!!」とかこんな感じ。(怖いでしょう?)


もうほんっっっと怖くて、
レッスン中、大人なのに泣いちゃうかと思いました、私(^^;
久しぶりに見ました、「怖いモード」の先生を(苦笑)
先生、怖い時はほんと半端じゃなく怖いんですよね。
真剣だし。妥協しないし。(そこがかっこ良くて好き。)


「一小節ごとの音符ばっかり追っちゃって、
フレーズとか全然考えてないよ」
って注意されました。
はい、全くその通りです。
譜読みに必死で、フレーズの事まで考える余裕全然なくって(泣)
で、次の週は、自分なりにフレーズをかなり意識して練習して行ったら、
先生は前の週より怖くなかった。
ほっ、よかった(笑)



しっかしまぁ、ここまで弾いても弾いても
身体に入ってこない曲っていうのは、ちょっと困ったもんです。
「こういうマリンバのオリジナル曲の譜読みを長い間やっていなかったから、
自分の譜読み能力が、以前よりかなり落ちたのかなあ」とも
思ったんですけど、どうもそれだけではないみたいです。
なんっかこう、身体に馴染んできにくい、ややこしい音階なんですよね。
理論的な事がよくわからないので、上手く説明できませんけど。。。


で、これだけややっこしい曲のわりには、
たぶん実際に演奏を聴いてもらう時には
それほど難しい曲には聴こえないと思うんですよ。
なんかそのへんがまた、「報われない努力」って感じで
少し悲しいし(苦笑)


こんな感じで、今は最初の譜読みの段階で精一杯になってて、
曲の表現を考えるようなところには、まだ全然行けていません。
あと一ヶ月と10日ぐらいしかないのに、
本当に間に合うのでしょうか。。。
今日仕事がお休みだったので、昼からぽこぽこ練習してたんですけど、
やっぱりなかなか進まないし。


ああすいません。愚痴のオンパレードになってしまいました(泣)
昨日「楽しむ事を大事にしたい」って書いたばっかりなのになぁ。


とにかくひたすらやり続けていたら、
ある時から、突然この曲の音階が
するするっと身体に入ってくるような瞬間が
いきなりやって来るかもしれないので、
その時を信じてひたすら弾き続けます。


愚痴ってても仕方がないですよねー。
やるしかないですよねー。
自分がやるべき事を、しっかりやって行くしかないでしょう。
仕事もそうでしょう。
(話がそれてる)


と、書いてるうちに結論出たので(笑)
頑張ります。