It Will Be Fine!

こまきのブログです。

変わり続ける

「以前ものすごく好きだった音楽に、全く心を動かされなくなる」
という体験を、最近しました。
(梶原さんの事じゃないよ)




アーティスト側は、変わっていませんでした。
相変わらず真摯でした。
私の最も嫌悪する「傲慢な演奏」をしているわけでは全くなかった。
でも私の心は、そのアーティストの演奏を聴いても、動かなくなっていました。


どうやら、音楽を受け取る「私の側の心」が、以前とは変わったらしい。。
数年前からうすうす感じてたんだけど、
そのアーティストの「大切なもの」と、今の私の「大切なものが」がずれてきてしまったんだな、
という事が、ライブ空間にいてはっきりわかりました。


こういう事って、別に初めてじゃないし、今までも何度かあった事なんだけど、
私は以前そのアーティストの音楽と演奏が本当に大好きだったので、
もう心が動かされなくなってしまった事は、けっこうなショックでした。


でもこういうのって、ほんと理屈じゃないから。
動かないものは、動かなくなってしまったんだから、仕方ない。。
さみしいけど。。


ライブ会場で、
「たぶんこのアーティストのライブには、もう当分行かないな。
もしかしたら今回で最後かもな。。」と思いました。


でも、これから先あまり聴かなくなったとしても、もうライブ会場に行かなくなったとしても、
今までそのアーティストと音楽を通じて共有してきた時間や気持ちは、絶対無駄じゃない。
これからも私の中に、何らかのかたちで絶対残り続けると思います。


「素敵な、大切な気持ちと時間を本当にありがとうございました。これからも元気で頑張ってくださいね。」
って、気持ちを心から送りたいです。
本当にありがとう。
本当に楽しかった。



先にも書いたように、こういう事って初めてじゃないし、これからも起こると思います。
全然珍しい事じゃない。
ちょっとしたきっかけで、自分の心の感じ方ががらりと変わってしまうような事ってあるし、
以前はどきどきしていたものに、もう今は何も感じなくなる、という事、これからも起こると思う。
(逆もあるでしょう。)


アーティストだって変わり続ける。
私だって変わり続ける。


だから、長い長い間、
自分の心をずっと惹きつけてやまない、
ずっとどきどきさせ続けてくれるアーティストがいるとしたら。。
そのアーティストとの、「音楽を通じての大切なものの共有」が、
ずっと続いている、ずっと続いていくとしたら。。


もう本当にそれは、「奇跡的な瞬間の連続」みたいなものなのかもしれないなあ、と思います。