It Will Be Fine!

こまきのブログです。

地球を感じる

所用のため、午前中舞子方面へ。


舞子方面へ向かう時の楽しみは、電車の窓から海が見える事。




今回も、窓の外を眺めてたら、だんだんと海が見えてきて。


久しぶりに見た海、水平線。
なんだか広くて、大きくて、「うわー」と思いました。


そういう自然の、広い景色を見たのはずいぶん久しぶりでした。


水平線は真っ直ぐに広がり、その中央あたりは、太陽の光を受けてきらきらと輝いて。。


なんだかあの、きらきらと輝いているあたりに、とても大切な、幸せなものがつまっていそう。。


・・そんなよくわからない事を思いながら、
なんだかほわ〜、と幸せな気持ちになりながら眺めていました。


「羨望の眼差し」みたいな感じで見つめていたかもしれないな。


水平線に憧れる、っていうのも、変な事かもしれないけど。



何年か前に、本田雅人さんが何かのラジオ番組にゲスト出演されていた時、


「自然の、ものすごい大きい景色とかを見ると、地球を感じます。」


・・という風な事をおっしゃっていました。



「地球を感じる」というその言葉がすごく素敵で、印象に残ってて。
その言葉の選び方が、本田さんの人柄を表しているような気もしたし。



舞子方面へ向かう電車の窓から、水平線を眺めながら、
私は本田さんのその言葉を思い出していました。


「地球を感じる、って、こういう感じかなぁ。」と。