It Will Be Fine!

こまきのブログです。

自転車

昨年の4月に職場を異動になって、自転車に乗る機会が増えました。
(前の職場では全く乗らなかったし、仕事以外の日常生活でも全く乗らなかった私。)


今の職場に来て、ちょくちょく自転車で外へ出かける事が必要になり、
必要に迫られて、ほんと子どもの頃以来「いったい何年ぶり?」ぐらいな感じで、
本当に久しぶりに自転車に乗りました。


最初はかなりおっかなびっくり。
右と左のブレーキの役割とかもすっかり忘れてるし。
危ないったらありゃしない。


最初の頃は、「転んだらどうしよう、ぶつかったらどうしよう・・」と
相当どきどきしながら乗っていました。



久しぶりに自転車に乗り始めて、もうすぐ一年が経ちます。


まだ、すごく狭い道や、急なカーブは怖いけれど、
でもそれなりにサマになってきました。
自転車に乗るって、気持ちいい。楽しい。


「上手にできるようになった事も、ちゃんとあるじゃない。」と思って、
ちいさくささやかに自分を励ましてみたり。


一年前には乗っていなかった自転車に乗って、
一年前は知らなかった景色の中を走る。


「ああ、自分は新しい場所に来たんだなあ。」と思います。



ASKAさんの「朝をありがとう」という歌の中にある、
「ペダルを漕いでいれば ずっと倒れない 自転車のようであればいいのに」
という歌詞がすごく好きで、
自転車に乗りながら、小さな声でふっと口ずさんだりします。


ほんとにそんなだったら、いいのにな。