It Will Be Fine!

こまきのブログです。

【Live】「2009大晦日は@Jive」

komaki-13252009-12-31

●2009年12月31日(木)
「2009大晦日は@Jive」


【会場】
LIVE Cafe JIVE(広島)


【出演メンバー】
上綱克彦(Vo/Key)
小田原政広(G)
山本優一郎(B)
吉岡 洋充(Ds)
スペシャル・ゲスト: 梶原順(Gt)、小池修(T.Sax)




==================================


【SET LIST】
☆「君と僕」(梶原順、小田原政広)
Pastral
うこっけい
いいんだよ


☆「Signals(小田原政広、山本優一郎、吉岡洋充)+梶原順
キューバン・ナイツ
Tokyo Rose


☆「Signals(小田原政広、山本優一郎、吉岡洋充)+梶原順小池修
スティングのバラード曲(曲名忘れました・・)
?(すごくかっこいい曲だったけど曲名不明)


☆「Signals(小田原政広、山本優一郎、吉岡洋充)+梶原順小池修+上綱克彦」
曲名全く覚えていません・・
5〜6曲この編成で演奏したでしょうか。。


                                                                            • -

初めての広島JIVEでのカウントダウン・ライブでした〜。
「旅に出る」というよりは、帰省するような気持ちで広島JIVEに向かった私です。
完全に第二のホームですね(笑)


今回のライブ、あんまり一曲一曲ちまちまと
レポするようなタイプのライブではないですね。
というわけで、ざっくり書きます。


とってもリラックスした雰囲気の中、
気心の知れた仲間のホームパーティーのような感じで、ライブは進んでいきました。
なんだか客席の温度も最初っからあったまってる感じでした。


それにしても『君と僕』(梶原さん&小田原さんデュオ)で演奏された
小田原さんのオリジナル曲「うこっけい」、
私は昨年8月の福山で聴いて以来2回目だったんですけど、
演奏前に「この曲中のリズムが『うこっけい』に聞こえるので、タイトルが『うこっけい』です。」
って説明があった後に演奏されたんですけど、
もうほんと曲中のその部分のリズムとメロディーが「うこっけい」にしか聞こえなくて(笑)
客席からはそのリズムが出るたびに、くすくす笑い声が。
しまいに梶原さんもギター弾きながら「うこっけい♪」って楽しそうに歌い出すし(笑)
私はあの曲の演奏中、「うこっけい♪」のリズムが登場するたびに
うこっけいが一羽ずつ増えていくようなイメージが頭の中で広がっていたので、
「あああ、うこっけいがいっぱいいる〜〜」と思いながら、
笑いをこらえながら聴いてました(苦笑)
『君と僕』今年こそは県外脱出していただきたいですね!ぜひお願いします!
できれば西からじゃなくて東から攻めてください(笑)


「いいんだよ」は今回もとんでもなくかっこ良かったなぁ!!!
梶原さん&小田原さんデュオのライブでも、梶原さん&安達久美さんデュオのライブでも、
この曲は「代表曲」という感じになってきましたね。



『Sinals+梶原順』では、
キューバン・ナイツ」の梶原さんのソロがかっこ良かったです。
大空をどこまでも駆け抜けてゆくようなソロでした。


そして小田原さんのギター、やっぱり素晴らしい!
ほんっとうに誠実な人柄が伝わってくるな〜〜と毎回聴いてて感動します。
じーんと心にしみるのです。ほんと素敵。
小田原さんのギターは、もっともっとたくさんの方々に聴いていただきたいなあ。


「Tokyo Rose」は、梶原さんがメロを取るかたちで演奏されたのが珍しくて、嬉しかったです。
「あああ、特別なTokyo Roseだ!」と思いました。
私は今まで梶原さんがメロを取るかたちの「Tokyo Rose」は、
2008年年末の横浜マルターノでの梶原順トリオ(+伊藤くん)のライブか、
2009年8月の「Signals feat.梶原順」のライブでしか聴いた事がないです。
今回の広島では、ちょっといつもより硬質な感じの音色で
メロディーを弾いていたように聴こえたのが印象的でした。


そして『Signals+梶原順』に、テナーサックスの小池さんが加わったステージ、
めっちゃくちゃ良かったなぁ〜〜〜!!素晴らしかった!
この編成では2曲しか演奏されなかったけど、もっとこの編成で聴いてみたかったです。
この編成で演奏された2曲目、すっごくかっこ良かったな。
無知な私は曲名わかりませんが。
そして梶原さんと小池さんがステージで並んでいるお姿を見ると、
どうしてもSOURCEのライブが見たくなります。。。


そしてこの後は、キーボード&ボーカルの上綱さんも加わって、その編成でラストまで。
カウントダウンの瞬間は、ちょっとあれれれれ〜な感じになっちゃいましたが(笑)
まあ、あれはあれで良いのではないかと(笑)
終演後はライブハウス内は笑顔でいっぱい!になっていたのでした。
良い年越しでしたね。



終演後にみんなで(笑)行った護国神社も楽しかったです。
(あ、写真を一緒に撮った皆様、後日メールで送りますのでもう少しお待ちくださいね。)
楽しかったですが、あまりに寒すぎて身体が芯まで冷え切ってしまい、
広島の友人Mちゃんにずっとひっついていた私でした。。
(だれかにひっついていないと耐え切れないぐらい寒かったのです。マジで。)
Mちゃんごめんね。ありがとうでした〜〜。


さて、広島JIVEで年越しした2010年、どんな一年になるでしょうか。
今年も素晴らしい音楽との出会いがいっぱいある一年でありますように。