It Will Be Fine!

こまきのブログです。

ドラムサークルレポ!〜2008/9/6@カフェ萬屋宗兵衛

私にとっては半年ぶり9回目、のドラムサークルでした。


この日は仕事が終る時間が近づくとそわそわしてました(笑)
トラブルも起こる事なく、無事仕事終了!


さぁ、ドラムサークル会場へGO!
大好きな人たちに、大好きな場所に、会いに行こう!




今回のドラムサークルは、毎年夏に開催されるという
「フルムーンヒーリングドラムサークルの拡大版お祭りバージョン」との事。
会場は神戸元町のライブカフェ、萬屋宗兵衛です。


☆萬屋宗兵衛ホームページ



萬屋宗兵衛はビルの地下1階にあるお店なんですが、
地上の入口から階段を降りて行こうとした時点で、
「ドドドドド・・・」と地響きのような音が聞こえてきました。
「ん?お店の中でタイコの音楽かけてるのかな?」と思いながら階段を降り、
お店の中に入ると・・・


開演前からすでにたくさんの参加者の方々が集まって、
思い思いにタイコを叩いてらっしゃいました!
CDじゃなかった!生音だった!(笑)



開演前の会場内の様子はこんな感じ。




萬屋宗兵衛はそれほど規模の大きいライブハウスではなく、
こじんまりとした大きさなんですが、
そのスペースにタイコと人がぎゅうぎゅうにひしめいていました(笑)
後でお友だちMママさんに聞いたところ、
なんとこの日はこの会場に80名もの人が集まっていたとか。
すごーい!!大盛況です。
当日の午前中にはソールドアウトになっていたそうですしね。


ドラムサークル会場にこんなに多くの人が集まっているのを見るのは
私は神戸まつりドラムサークル以来だったので、
「世の中にはこんなにタイコずきの人たちがいるのね〜〜」と、
見ていてやや圧倒されました。すごいすごーい。


みんなそれぞれの場所でタイコを叩きまくっていて、
開演前から既に空間はヒートアップしていて
じゅうぶんに熱い雰囲気になっていました。



今日の私の相棒はこれ。



ジャンベです。よろしくね!



開演時間になり、ファシリテーターあっこ1さん&あっこ2さん登場!
お二人のデュオ状態でのファシリテート、なんだか可愛かったです♪


そして会場に響くタイコの音圧がすごい。。。
神戸まつりドラムサークルの時は「広い会場で大人数で」タイコを叩いたけれど、、
今回のように「狭い会場で大人数で」タイコを叩くと、また音の響きが全然違います。
タイコの音の波に、波動に、自分がまるごとすっぽりとくるまれているような感覚になります。


「ドドドドド・・・!!」本当にすっごいタイコの音の波。
叩きながら、聴きながら、
「地響きがする〜!地球の音だ!」って感動してました。


ファシリテーターあっこ1さん&あっこ2さんが体で
「ばんっ!!」と音を止める仕草をすると、
みんなもそこで「ばんっ!」と叩いてプレイをストップ。静寂。
おおお、見事揃いました!息ぴったりだね!すご〜い!
みんなで感動の笑顔で拍手♪


あっこ1さん&あっこ2さんのごあいさつがありました。
なんと今日は九州や京都、姫路からも参加された方がいらっしゃるとの事。すごいですね!


そしてあっこ1さん&あっこ2さんのごあいさつの後は、
女性アフリカンパーカッショングループ「HATガールズ」による
パーカッション演奏です。




ちょっと画像が暗いけど。HATガールズ演奏中の写真です。
途中、キュートな女性ダンサーも登場!で
熱い踊りに会場拍手喝采!でした〜!



HATガールズライブ後は再びドラムサークル。
あっこ2さんのファシリテートはますます磨きがかかってかっこいい♪
見ていてホレボレです。


輪の中央にいるファシリテーターあっこ2さんもにこにこの笑顔、
タイコを叩く皆さんもにこにこの笑顔。
会場じゅうが笑顔笑顔♪です。
あー、この空間にいられて幸せだぁ。



今日このドラムサークルに参加されている方にはみんなそれぞれの人生があって、
それぞれの大変な事があるんだろうし、
私にも私なりにいろいろあったし・・・
でもそれぞれの「いろいろ」を抱えた人たちが、
今この空間で音楽という素晴らしいものを通じて繋がって、
かけがえのない時間をシェアしてるんだなあ、と思ったらじーんとしました。


私がつらい時も、ハッピーな時も、
この空間はいつも変わらない姿であたたかくいてくれるんだなぁと思うと
とてもありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


障害のある人もない人も、なんのボーダーラインもなく
みんなが自然な気持ちで「一緒に」楽しんでる光景も本当に素敵で。


なんか、いろんなものにじーんとしちゃって
今回のこの萬屋宗兵衛でのドラムサークルが始まった最初の時間帯の頃、
ずっと目に涙をためていた私だったのでした。(変かなぁ。)




さて、今回のドラムサークル、
途中、小物タイムや光る鳴子タイムもありました〜。



私が手渡された小物はこれ。



わっ、なんだろうこの楽器(笑)わからない(笑)
でも見た目がかわいい♪
ちいさいマラカスが束ねられたような楽器で、音もそういう音がします。
シャカシャカと振ってプレイします。
ずっと嬉しそうにシャカシャカ振ってました、私。


途中、静寂の中で「チ〜ン」とか「ふぃ〜ん」とか、
金物系の小物だけが鳴り響く、ちょっと不思議な(あやしい?)時間帯もあったり。
癒しの時間帯でしたね。


数人の方に鳴子が手渡されると、また躍動的なリズムが会場を包み始めました。
光る鳴子を渡されたメンバーの方は、円の中央で鳴子を打ち鳴らしながら
ぐるぐる回ったり、鳴子を上げ下げしてかけ声を出したり。楽しそう〜♪



ドラムサークルのラストは、
あっこ1さんの絵本の朗読&あっこ2さんのピアノ演奏によってしめくくられました。
あっこ1さんは、アフリカのタイコにまつわるお話(でしたよね)の絵本を読んでくださいました。
バックで流れるのはあっこ2さんのピアノ。


絵本の朗読とピアノのコラボ、素敵です〜♪
あっこ1さんの絵本の朗読は聞いていると、穏やかな優しい、落ち着いた気持ちになりました。
あっこ2さんのピアノの音は、心にすうっとあたたかく入ってくる素敵なピアノでした。
おふたりの朗読&ピアノがとても素敵だとお聞きしていたので、
今回初めて聴けて感動でした〜。嬉しかったです。




・・・という感じで、ドラムサークル終了。
休憩をはさんだ後は、関西を中心に活躍中の
神戸のアフリカンパーカッショングループ、「バチコンドー」のライブです!




私はバチコンドーのライブは
二年前に初めて自分がドラムサークルに参加した時の神戸まつりドラムサークルで見て、
その時もすっごく盛り上がったのですが、今回も盛り上がりましたね〜〜。


メンバーの方の、
「ドラムサークルで一緒にタイコを叩いた後には、より一層盛り上がりますよね!」
の言葉には、会場にいたみんながうなずき、歓声と拍手で答えました。


会場後方では立って踊りながらライブを見られるフリースペースもあって、
そのスペースにいた方は皆さん、
わちゃわちゃ踊りながら盛り上がってライブを見ていて、とっても楽しそうでした。


バチコンドーのライブは、演奏も素晴らしいし、
女性のダンスも本当に素晴らしいって思います。
バチコンドーのメンバーのダンスを見ていると、
ダンス・・・「踊り」っていうのは、
魂の、いのちの輝きをその身体で表現するものなんだなぁって思います。
見ているとすっごく身体が熱くなります!


途中、会場のお客さんもライブに飛び入り参加してダンスを披露したり。
盛り上がりました〜〜〜!



バチコンドーのライブが終了した時点で、時刻は22:00。
会場からはアンコールの拍手が起こりましたが、
もう既に会場の都合的に時間がいっぱいいっぱい、という事で、
今回の「ドラムサークル&ライブイベント」はここで終了、となりました。




いやーもう、ほんっっっと楽しかったですね。
参加者のみなさんのあふれる笑顔と、
ドラムサークルやライブの合間に入るあたたかい歓声、拍手。
もう最高に
「いぇーい、愛し合ってるぜ〜!」「わかり合ってるぜ〜!」な空間で、
あの空間にいられて私は本当に幸せだなって思いました。


音楽は、人は、素晴らしい、です。
ドラムサークルに行くと毎回思います。



今回ドラムサークル会場で、
関西でドラムサークルを企画開催している「ぽむ・るーじゅ」の
オリジナルTシャツが販売されていました。




こんな感じのTシャツです。
コピーとりんごのデザインはMママさん(ほんと多才でいらっしゃるなぁ)、
ジャンベのイラストはあっこ2さんによるものだそうです。
可愛いですよね♪


私も会場で買って、家で今このTシャツを着た状態で
今回のドラムサークルレポを書いてます(笑)


Tシャツのコピー、


「Feel the Beat!」


の文字に、「うん!」って深く元気に頷いてしまいます。
「Feel the Beat!」・・・うん、いつもそうありたいですよね、本当に。



バチコンドーのライブでメンバーの方が歌っていた


「空のように 広く優しい心で 感じよう」
「土のように 強くたくましい心で 感じよう」


っていう歌詞(もしかしたら少し覚え間違いしてるかもしれないけど)も、
とても心に残っています。


「うん、そういう心で、いろんなものごとを感じて行く事ができたらいいな」
って思います。




ぽむ・るーじゅスタッフの方々、
今回のイベントの企画や準備、本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした。


スタッフの方々が心をこめて準備してくださったおかげで、
参加した私たちは、本当に心からあの空間を楽しむ事ができました。


幸せであたたかい、素晴らしい時間をありがとうございました。


何だか今、あたたかい明るい光にぱあっと照らされた後のような感覚が、
自分の心に、身体に、残っています。
大切にしていたいです、この感覚。


この素晴らしい出会いに感謝です。


またドラムサークルの空間で、
素敵な人たちと幸せな時間をシェアできる日を、楽しみにしています!


今回のドラムサークルで時間と空間を共有した皆さん、
本当にありがとうございました!


みんなサイコー!!


大好きです!