It Will Be Fine!

こまきのブログです。

「NOWADAYS」初録音

komaki-13252006-02-28

J&Bの「NOWADAYS」を、
マリンバでコピー中です、っていう話は
今までこのブログでもちょくちょく
書いて来たんですけど、
今日マリンバのレッスンで、やっとこさ
「NOWADAYS」の初録音して来ましたよー。
先生がレッスン室に録音マイクを
持ってきて下さったので、それで録音しました。


家に帰って、録音したMDを聴いてみた感想。。
「なんか、つまらない演奏だなぁ〜。」


なんかこう、一本調子の、のっぺりした演奏なんだなぁ。
演奏時間が、6分40秒ぐらいなんですけどね、
聴いてて自分で途中で飽きましたからね。


私が梶原さんのギターメロを一台のマリンバで弾いて、
先生が秀樹さんのベースラインをもう一台のマリンバで弾く、という
マリンバデュオの形式でやってるんですけど。


演奏している最中にも感じてたんですけど、
録音したものを改めて聴いてみると、
やっぱりちょっとこの編成では「さみしい」感じ。


人から
マリンバデュオにパーカッションを加えるなら、
コンガとかがいいかなぁ。」とアドバイスを頂いていたので、
マリンバの先生とも相談して、
マリンバデュオ+コンガ、という編成でやろうかー、
という事になりました。


コンガを叩く人は、マリンバの先生が
ご自分のお知り合いの中から探して下さる事に。
コンガ加えると、だいぶ感じが変わるかなぁ。


録音したMDを聴いて、自分の演奏の改善点とかも、
しっかり見つけなくちゃ。


梶原さん、「自分の演奏を客観的に聴く事の大切さ」を
よくおっしゃってますもんね。