It Will Be Fine!

こまきのブログです。

梶原さんブログ更新!

さっきも書きましたが、梶原さんのブログ
「JK's TALK」が昨日更新されています!


http://www.4digistore.com/4creator/blogs/index.php?blog=2


ちなみに、PCだけでなく、携帯からも、
このブログを見る事ができました。
(私の携帯の機種はドコモのFOMAです。)
他の機種の携帯からでも、このブログを
見る事って、できるんでしょうかねー?
どの機種の携帯からも見る事ができるとしたら、
PCをお持ちでない方にとっては嬉しい事だと思うんですけど。。



さて、内容について。
「リズムがアマい」、「ノリが掴めない」、
「ツッコミやすい」、「モタる」・・・
これらの言葉に関して梶原さんが
「標準語の用法にこの言葉使いがあてはまるのだろうか?」と
素朴な疑問を提示してらっしゃいましたが(笑)
確かにこの、リズムに関する言葉づかいって、
標準的な言葉の意味合いからすると、変ですよね(笑)
(中学生の頃に「リズムが重い」っていう言葉を初めて聞いた時、
意味わからなかったもんなぁ。。)


ちなみに、私自身は「リズムがツッコミやすい」傾向が強いと思います。
意識して直さないと。。



梶原さんブログの本文中に、次のような文章がありましたよね。



実践してもらえば気が付くと思うが、
この「歩きのリズム」を感じる時に膝の動きを意識してみると、
スムーズにシャッフル、バウンスしていることも興味深いことである。

私これ、今日の午前中にウォーキングに出た時に、
意識して歩いてみたんですよ。


そしたらですね、
「ほんとだ!膝の動きがシャッフルになってる〜!!!」
って大興奮!!


私は今までウォーキングやって来た中で、
「四分音符」を意識しながら歩いては来ましたが、
シャッフル(タッカ、タッカのリズム)は
全然感じた事なかったな〜。全然気づかなかった!!


「梶原さんすごいー!すごいよーー!!」と
朝っぱらからひとりで大盛り上がりしてました(笑)


私は今、マリンバでJ&Bの
「NOWADAYS」のコピーにチャレンジしてるんですけど、
「NOWADAYS」の基本のリズムって、シャッフルなんですよね。


なので、ウォーキング中、
自分の足のシャッフルのリズムを感じながら、
「NOWADAYS」のメロディーを口ずさみながら歩いてみました。


そうやっていると、自分の体とリズムが直結している、という事が
本当によくわかりました。


私は今、このシャッフルのリズムに苦戦中なんですが
(妙にはね過ぎてしまうのです。。)
今度マリンバに向かうときに、
この歩いていた時のシャッフルの感覚を思い出しながら
「NOWADAYS」を弾いたら、
なんかちょっと変わるかもしれないなー、とか思ったり。



いつもリズムのことを気にする習慣を身に付け、
クリックやメトロノームと共に楽器を弾くことが
一般的な練習になると思うが、僕のお勧めをひとつ。

歩きながら、
自分の足の作るテンポに合わせてリズムパターンを手拍子にしてみたり、
ボイスパーカッションの真似ごとをしてみたりする、
というものである。

一定の速度で歩いているときの足の作り出すテンポは
誰でもかなり安定しているものだから、それを利用するという次第。

これも面白そうですよね。今度やってみようっと!
ウォーキングの楽しみが増えました〜♪