It Will Be Fine!

こまきのブログです。

無条件バトン


【Q1.無条件でときめく○○な人三人】
●「強い人」
自分が弱っちいからだと思うんですけど、
誰かの事を「あぁ〜、この人強いなぁー」
って感じるような場面に出くわすと心が熱くなるし、
自分もそんなふうに強くなりたいと憧れます。
特に、苦しい状況の中で、
その人の強さをしっかりと示す事のできる人には感動します。
自分の中で「強さ」と「優しさ」は同義語でもあります。
強くないと、本当の意味での優しさは持てないと思うから。


●「自分の意志、信念をはっきりと持った人」
自分の意志や考えを、くっきりはっきりと持った人が好き。
これは昔から一貫して変わりません。


●「謙虚な人」
特に、「すごい事をやっているのに、謙虚な人」
というのにとてもひかれます。
最近出会った中で「すごい人なのに、謙虚だなあぁ」と
特に感動したのは、ムッシュかまやつ氏。
(2005年5月11日の日記参照。
http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20050511



【Q2.無条件で嫌いな○○なものを3つ】
●「えらそうな人、傲慢な人」
極度の「えらそうな人」アレルギーです。
えらそうな人、えらそうな文章、えらそうな演奏・・・
そういう「えらそうな匂い」のするものが一切ダメ。
ただ、あまりにもそういうものを極端に毛嫌いし過ぎる傾向があるので、
かえって自分の中で何かを狭めているんじゃないか、
とも思い始めた今日この頃。
何でも、「極端すぎる」のってだめですよね。


●「『最終的には自分の事が一番大事』な自分」
ほんと嫌い。
この気持ちとは、一生格闘し続けて行く事になるかなー・・・。


●「ねぎ」
1月27日の日記参照。
http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20060127
ねぎは私の一生の敵!!



【Q3.無条件でお金をかけられる○○を5つ】
えぇー、難しぃ〜。
何かに無条件にお金かけられるほど、お金持ってないし(笑)
まぁ、「強いて言うなら」って感じで。。


●「本」
本代ってばかにならないですよね。
文庫本はまだいいけど、ハードカバー本とか、
詩集とか、絵本とか、ほんと高い!
でも本って、買った後に損したような気持ちになった事が
ほとんどないような気がします。
(といってもそんなに見境なく買いませんけど)
私は「読書家」と言えるほど読書量が多いわけではないですけど、
でも本を読むのは好きです。
ものを知ったり、新しい価値観に出会ったり、
自分の中の価値観やモラルを整理したり、
感性を磨いたり、想像力を養ったり、
ものを考える力をつけたり・・・というあらゆる面において
「本を読む」という事は本当に大切な事だと思います。
大好きな作家村上春樹さんが
「おばさん化を防ぐ為にも本を読む事は大切」
と言っていましたが、何だかその意味が分かる気がします。


●「かわいい雑貨」
洋服に強いこだわりはないし、
すぐに適当なところで妥協してしまうんですけど、
なぜか雑貨には妥協ができなくて、
心から納得したものしか買いません。
こういう、
「生活に直接必要ないんだけど、不必要にとってもかわいい物」
というのが好きみたいです。


●「医療費」
これはもう、嫌でもかけなきゃしょうがないですよねえ・・・。
2004年は精神状態が最悪な年だった為、
あらゆるジャンルの医療費がじゃんじゃかかかりました。
ほんと、心と体は繋がっているんだなー、と実感です。
2005年以降は体調は良くなりました。
良い傾向です。


●「チョコレート」
チョコレート大好き!ついつい買ってしまいます。


●「梶原さんが載っている音楽雑誌」
あ、これは「無条件」に近いかも(笑)
「JAZZ LIFE」も「ADLIB」も「ギターマガジン」も高いですけど、
梶原さんの素敵な写真が載っていたり(笑)、
興味深いインタビュー記事が載っていると、
金欠な時でもほぼ必ず買います。
インタビュー記事は、
梶原さんがどういう考えで音楽に接しているか、
梶原さんがどういう人間なのか、を知る為の
非常に大切な手がかりです。
最近は4CREATOR.COMサイト内(http://www.4creator.com/)で
そういう事がとても具体的に知る事ができるようになったので、
嬉しいです。



【Q4.無条件で好きな○○を3つ】
●「梶原順
梶原順オフィシャルサイト
http://www.4creator.com/JunKajiwara/


●「音楽」
音楽なしでは生きられない!
NO MUSIC,NO LIFE!(byタワレコ/笑)


●「チョコレート」
チョコレートなしでも生きられない!
チョコレートは、大人になってからの方が大好きになったかな。
ほんっと最近チョコレート中毒です。止まらない〜。



【Q5.無条件でバトンを受け取らせる5人】
●やってみたい方、ご自由にどうぞー。
ブログをやってなくても、
「興味があるのでやってみたい!」という方は、
コメント欄で回答してみて下さいね。
興味のある項目だけでもOK。