It Will Be Fine!

こまきのブログです。

ひとつの命が生まれる前に

komaki-13252006-01-14

友人とご飯食べに行ってきました。


友人である彼女は、
今年の5月に出産予定の妊婦さん。

なので、話題もやっぱり
赤ちゃん関連の話題が多かったりして。


あんまり詳しい内容は書けないですけど
ひとつの命が生まれてくる前に、“親”となる前に、
やっぱり人はいろいろな事を考えるみたいで。
彼女の話を聞いてて、勉強になる事とかすごくいっぱいありました。


私「・・・なんかさぁ、いっこいっこ、
人としてのモラルをすごく問われるよね。」


友人「そうだよ。親になるって、そういう事なんだよ。」


とかいう話をしてて。
うーん、いろいろ考えさせられたなー。



彼女は私の高校時代からの友人です。


私、今はだいぶましになったものの、
高校生の頃って、人と話す事がほんとぅーに苦手で苦手で、
それが自分の中でものすごいコンプレックスになってました。


そういう悩みを、人に話した事はなかったんですけど、
ある日彼女が私に向かって


「私はあんまり口数が多かったり、べらべらしゃべる人は苦手だから、
あなたみたいな人といる方が落ち着く。」


って言ってくれたんですよ。


目からウロコでした。
人前でたくさんしゃべれない事はすごく自分のコンプレックスだったし、
私は自分が意味のないつまらない人間のように思っていたけど、
でもこういう私を好きでいてくれる人もいるんだな、って思って。
何だかすごく嬉しかったです。


あの時の気持ちは、今でもよく覚えています。


彼女は私の大切な友人です。
5月に、無事に赤ちゃんが生まれますように。