It Will Be Fine!

こまきのブログです。

12人の優しい日本人

地元紙神戸新聞の朝刊に、三谷幸喜さん作・演出の舞台
12人の優しい日本人」の宣伝がでっかく載ってました。


その記事によると・・・
「もし、日本にも陪審員制度があったら・・・。
戦後最大の司法制度改革として、数年先をめどに導入が進められている
“新裁判制度”を、はるか15年前に予見したかのような傑作法廷劇。」


「ある事件の審議のため、12人の陪審員が、無作為に選ばれた。
職業も年齢も異なれば、互いに名も知らぬ、12人の一般市民。
陪審員たちは、多数決で『無罪』に一致、審議は早々に終了するかに見えた。
しかし陪審員のひとりが、無罪の根拠を問い正し始めて・・・。
評決には、全員の意見の一致が必要だが、次第に有罪の可能性も浮かび上がり、
審議の様相は混迷を呈していく。
果たして彼らは、『真相』を究明し、全員一致の結論に辿り着けるのか。」


あぁ〜、面白そうー!
昨年の三谷さん脚本の大河ドラマ新選組!」に大はまりした私は、
三谷さんの作品が気になります。
この舞台の話、以前友人から聞いてたんですけど、
今日の新聞の記事見たら、改めて見たくなっちゃいました。
三谷さん視点の法廷劇、面白そうじゃないですか。


出演者も、
浅野和之生瀬勝久、伊藤正之、筒井道隆石田ゆり子
堀部圭亮温水洋一鈴木砂羽小日向文世堀内敬子
江口洋介山寺宏一
というメンバーでとっても豪華。


でもこの舞台、チケット代が9000円もするんですよ!
高いなぁ・・・。


私、舞台とかって全然見に行った事がないので
チケット代の相場が全くわからないんですけど、
こういうお芝居のチケット代とかって、
こんなに高いものなのかなー。